離乳食で手づかみ☆ふわふわ豆腐ハンバーグ

離乳食で手づかみ☆ふわふわ豆腐ハンバーグの画像

Description

とってもふわふわで、赤ちゃんの歯茎でも噛めるハンバーグ。中期〜後期までアレンジも自在です☆2014.2月れぽ100感謝!

材料

ささみ(挽肉でも可)
2本
豆腐
ささみよりちょっと少なめ
小さじ1
たまねぎ
1/8個程度
水・・・蒸し焼き用
30〜50cc程度

作り方

  1. 1

    ささみは、筋と皮を取ってミンチ状に包丁でたたく。
    (筋はフォークの先にはさんで取るとラクチンです)挽肉のがラクチン!

  2. 2

    タマネギはみじん切りにし、全ての材料をボールでMIXする。豆腐もぐちゃぐちゃにしてください。

  3. 3

    手づかみしやすい5〜6cmの棒状&食べさせやすい小判型にまとめる。(写真は棒状バージョン)

  4. 4

    サラダ油を薄く引いて、焼きます。軽く焼き目がついたらひっくり返して水を入れ、ふたをして3〜5分蒸し焼きにすれば完成!

  5. 5

    冷凍保存出来るので、レンジでちんして使って下さい!

  6. 6

    写真

    おかげさまで、手づかみの人気検索で2位 !豆腐ハンバーグの人気検索で8位!!離乳食の人気検索で11位になりました。

  7. 7

    みなさん、野菜やひじきを入れて素敵にアレンジしてくださっています!つくれぽも参考にしてみてくださいね(^^)

  8. 8

    2012.9.14 このレシピがプレミアムカテゴリー「ベビー&ママ」に登録されました!

  9. 9

    たくさんのレポありがとうございます!こちらからのコメント無しで申し訳ありません。☆☆感謝☆☆

コツ・ポイント

そのままでも十分おいしいですが、アレンジは自在です。野菜あんかけにしたり、スープやシチュー具材など、和風も洋風もO.Kです☆飽きずに食べてくれますよ〜
また、この肉だねを茹でると鶏だんごにも。ゆで汁はスープに使って下さいね♪

このレシピの生い立ち

手づかみ食べしたいお年頃のムスメに、食べやすいハンバーグを作りました〜
レシピID : 1070726 公開日 : 10/03/18 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

215 (201人)
写真
トモパンマン
簡単にできました!ささみ3本で20個くらいです。ケチャップ付けると大人のおつまみにも笑 ついつまみ食いが進んでしまいました😁
写真
クック8M6DZ6☆
食欲もりもりの息子。ハンバーグを出したら一瞬で無くなっちゃいました!また作ります。
写真
tapioca⋒
にんじんとひじき入れましたー!焼き色はつきにくかったです。
写真
こけまめ
ふわふわに出来ました!次は玉ねぎ以外に何か入れてみたいと思います♡