夫の愛する♡本格四川麻婆豆腐

夫の愛する♡本格四川麻婆豆腐
花椒がクセになる美味しい本格四川麻婆豆腐♡材料多く感じますが順に炒めるだけで簡単!コツ&ポイントも随所に書いてあります!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
100g
サラダ油
大さじ1
1片(みじん切り)
親指の先位(みじん切り)
●甜麺醤(テンメンジャン)
大さじ1
●豆板醤(トウバンジャン)
大さじ1
●豆チ醤(トウチジャン)
小さじ1
●粉末唐辛子
小さじ1
■鶏がらスープ
大さじ1
■お湯
150cc
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ2+水大さじ2
◎酒
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎塩コショウ
適宜
長ネギ(白い部分)
10cm位
サラダ油(化粧用)
大さじ1
ラー油
お好みで
花椒粉(ホワジャオフェン)
適量(お好みで)

1

豆腐は2cm各に切り、塩(分量外)を加えた湯で温める位茹でる(煮崩れ防止)そのまま置き炒める前に軽く水けをきる。

2

●は合わせておく。 ■は合わせておく。
◎は合わせておく。
長ネギはみじん切りにしておく

3

フライパンにサラダ油と★を入れ弱火にかける。軽く香りが出たら豚ひき肉を入れ中火でほぐすようにしっかり炒める(油が澄む迄)

4

一度火を止めて●を入れ中火で焦がさない様しっかり炒める

5

分離した油が透き通った赤になったら、スープをヒタヒタに加え弱火にする。

6

表面がフツフツと沸いてきたら、①の豆腐を加える。再び煮立ったら、◎とみじん切りの長ねぎを加え弱火にする

7

水溶き片栗粉を2~3回に分けて加え、その度軽く混ぜる。とろみが決まったら強火にし、水溶片栗粉にしっかりと火を通す。

8

写真

化粧油を加えてざっと混ぜ器に盛り花椒粉をかける。更に辛いのがお好みならラーユ適宜を加えてね

コツ・ポイント

調味料は予め準備して合わせておく。豆腐は塩で軽く茹でる事で煮崩れ防止&味がしみ易くなるので面倒でも是非してね。肉は炒めた脂が透き通るまでじっくり炒めてね。最後の化粧油を入れる事で照りも出て味も纏まるので省略しないで!四川風に花椒粉は必須!

このレシピの生い立ち

義母から頂いたレシピをお好みに変更しました ピリピリしびれて美味しい麻婆豆腐です
レシピID : 1071162 公開日 : 10/03/18 更新日 : 10/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/09/10

写真

ありがとうございます^^

めぐっちママ

美味しそう~素敵なつくれぽ感謝です*^0^*

11/07/20

写真

美味しかった。ニラも入れた。辛さがちょうど良かった。

たまばな

ニラ入りも美味しそう♪すてきなつくれぽありがとう(*◔‿◔)

10/06/26

写真

美味し~♪ヘルシーな肉で作ったので油出ず;次は花椒粉多めでリピだ

みるくキャベツ

花椒たっぷりお薦めです❤リピお待ちしてます~レポありがとう✿

10/06/16

写真

海外に住んでいるのでとってもたすかりました☆

liprina

同じ海外仲間ですね❤素敵なつくれぽありがとう~(♥^-^♥)

superzozo 2010年03月31日 18:09
あると思ってたトウチ醤をどうやら全部使ってしまったらしく無かったので八丁味噌で代用しました(^^ゞ 旦那が「花椒粉は入れない、嫌い」と言うので入れませんでしたが、それ以外はレシピ通り作りました。とても美味しく出来たので感謝です(^_^)
Sむっちぃ 2010年03月31日 18:45
八丁味噌でも良いかもしれないですね!作って下さってありがとうございます。お口にあって私も嬉しいです!
良かったら是非つくれぽにも投稿してくださいね~写真無しでもOKですよ!