我が家の 旨み 昆布酢の画像

Description

ばあちゃんから 引き継いだ我が家のお酢。実家にあったのを思い出して 覚書用にアップしました。

材料

お酢
1cap
上白糖
大3
小1
15g

作り方

  1. 1

    写真

    分量の調味料を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  2. 2

    写真

    さめたら表面を硬く絞った布巾で拭いた昆布を2.5cm角に切って 入れる。
    瓶に移して保存

  3. 3

    昆布からの旨みが出て 酢の物、お寿司、ドレッシングのお酢に使えます。 応用は黄ニラしょうゆID1072713に使用です。

コツ・ポイント

昆布は鍋の調味料が冷えてから入れましょう。昆布は2.5~3cmの角切りにしておいてくださいね。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんが作ってた 我が家の旨み酢。実家で見つけて 便利なのでアップしました。
レシピID : 1072690 公開日 : 10/03/18 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (66人)
写真
ころわんの母さん
きび砂糖と黒酢使用で琥珀色の仕上がりに😊我が家は餃子や手巻き寿司、サラダにも寿司酢を使うので消費量が半端なく…😋手作りできて嬉💕
写真
まろんかふぇ
昆布の旨みが溶け出してまろやかなお酢で美味しく活躍してくれました
写真
ととろ&めい
旨味の詰まったお酢( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )色々と使えて便利ですね❤︎活躍しそう~(o´艸`)
写真
ルぴあ
先日はつくレポぁりがとぅございました♬昆布酢でお世話になっていたんですね☆作り続いていますよ☆