HM150g☆簡単バナナマフィンの画像

Description

焼くまで10分!
ホットケーキミックスを使って簡単に美味しくマフィンを作ることが出来ます。

材料 (6個)

無塩バターorマーガリン
60g
砂糖
20g
1個
大1~2
1~2本
胡桃、チョコチップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    室温に戻しておいた無塩バターorマーガリンを柔らかくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    砂糖(グラニュー糖・三温糖・ブラウンシュガー、なんでもお好みで)を加えてふんわり混ぜる。

  3. 3

    卵を加えて混ぜる。※分離を防ぐ方法はコツ・ポイントを参照してください。

  4. 4

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  5. 5

    牛乳を加えて生地を滑らかにする。大1で物足りなければ大2でも。

  6. 6

    バナナを潰しながら加え、胡桃やチョコチップなどもお好みで混ぜる。

  7. 7

    型に入れて180℃に余熱したオーブンで20分~25分ほど焼く。

コツ・ポイント

・ホットケーキミックスには砂糖が入っているので、新たに加える砂糖は20gと少な目にしています。
・卵はまず卵黄を加えて混ぜてから卵白を数回に分けて加えると分離を防げます。

このレシピの生い立ち

熟したバナナの消費に。
レシピID : 1073461 公開日 : 10/03/19 更新日 : 10/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
らむこむ
HMを使っていて簡単なの本格的なマフィンになりました!とても美味しかったです^^*
写真
こびぃ。
美味しかったです♪
写真
くいしんぼう★
7歳の娘が一人で作れるほど簡単!同じ生地をそのままフライパンで蒸して同時に蒸しパンも作りました。2種類出来て大喜びです♪
写真
RyoHiro211
熟したバナナが美味しく生まれ変わりました!甘さもちょうどよくとてもおいしかったー!