続かない食生活の改善、クックパッドの「やさい便」がお手伝いします
イルカの味噌根菜煮
海獣独特の臭みを消すために味醂干しなどもありますが、生の物が手には入ったらこんな物も。
カツオの血合いに近い味です。
カツオの血合いに近い味です。
材料
(4~5人分)
-
1
-
イルカ肉の塊を一口大に切り、血抜きのため流水に晒します。
-
2
-
こんにゃくは手で一口大にちぎります。
-
3
-
里芋は皮をむいて塩もみ、他の根菜類は乱切りにし、水にさらして灰汁抜き。(ゴボウはタワシで泥を落とす程度)
-
4
-
イルカ肉をさらした水に血の色が混じらなくなったら、ザルに上げて水切りします。
-
5
-
生姜の分量3/4を薄切りに。
ネギの青い部分と共に、イルカ肉とこんにゃくを灰汁を取りながら下ゆでします。
-
6
-
灰汁が出なくなるまで煮たら茹でこぼします。
一緒に煮た生姜、ネギは捨てます。
-
7
-
残りの生姜をすり下ろし、★の調味料類と合わせておきます。
3と6の材料を圧力鍋に入れます。
-
8
-
圧力鍋で加圧したら弱火で5分煮て、自然冷却します。
(写真の活力鍋の場合、加圧後弱火1分で良いそうです)
コツ・ポイント
血抜きをちゃんとしないと、煮すぎたレバーの様な味になります。
豚やマトンより匂いが強いようなので、生姜やネギはあるだけあった方が良いです。
根菜類の灰汁は滋味にもなるのでそのままでも良いと思いますが、肉の下ゆでの際はしっかり取ります。
豚やマトンより匂いが強いようなので、生姜やネギはあるだけあった方が良いです。
根菜類の灰汁は滋味にもなるのでそのままでも良いと思いますが、肉の下ゆでの際はしっかり取ります。
このレシピの生い立ち
実家近所のスーパーでイルカが安売りされていたので(108円/100g)、折角なので作ってみました(^^
レシピID : 1073593
公開日 : 10/03/19
更新日 : 10/03/19


レシピをのせる
つくれぽを送る
携帯に送る

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」