イルカの味噌根菜煮

イルカの味噌根菜煮
海獣独特の臭みを消すために味醂干しなどもありますが、生の物が手には入ったらこんな物も。
カツオの血合いに近い味です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

イルカ
300g
大1本
小10個
こんにゃく
200g
1かけ
ネギの青い部分
1本分
★酒
150cc
★味噌
大さじ6
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★味醂
大さじ3
★水
400cc

1

写真

イルカ肉の塊を一口大に切り、血抜きのため流水に晒します。

2

写真

こんにゃくは手で一口大にちぎります。

3

里芋は皮をむいて塩もみ、他の根菜類は乱切りにし、水にさらして灰汁抜き。(ゴボウはタワシで泥を落とす程度)

4

写真

イルカ肉をさらした水に血の色が混じらなくなったら、ザルに上げて水切りします。

5

写真

生姜の分量3/4を薄切りに。
ネギの青い部分と共に、イルカ肉とこんにゃくを灰汁を取りながら下ゆでします。

6

灰汁が出なくなるまで煮たら茹でこぼします。
一緒に煮た生姜、ネギは捨てます。

7

残りの生姜をすり下ろし、★の調味料類と合わせておきます。
3と6の材料を圧力鍋に入れます。

8

写真

圧力鍋で加圧したら弱火で5分煮て、自然冷却します。
(写真の活力鍋の場合、加圧後弱火1分で良いそうです)

コツ・ポイント

血抜きをちゃんとしないと、煮すぎたレバーの様な味になります。
豚やマトンより匂いが強いようなので、生姜やネギはあるだけあった方が良いです。
根菜類の灰汁は滋味にもなるのでそのままでも良いと思いますが、肉の下ゆでの際はしっかり取ります。

このレシピの生い立ち

実家近所のスーパーでイルカが安売りされていたので(108円/100g)、折角なので作ってみました(^^
レシピID : 1073593 公開日 : 10/03/19 更新日 : 10/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」