ふんわり~な ☆バナナカップケーキ☆

ふんわり~な ☆バナナカップケーキ☆の画像

Description

オーストラリアのケーキ。。甘いけどやめられません :P
カップケーキでもケーキでもいけますよ~。

材料 (カップケーキ 8個分)

セルフレイジングフラワー
1カップ (125g)
  または 小麦粉 + ベーキングパウダー
1カップ(125g) + 小さじ1強
バター
65g
砂糖
65g
1個
2本
65ml
あれば、バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを180度にセットします。

  2. 2

    バターと砂糖をボールに入れ、良くかき混ぜる。そこに溶いた卵を少しずつ、入れながら混ぜます。しっかり混ぜて置いてください。

  3. 3

    ②にバニラエッセンスとつぶしたバナナをいれ、スプーンでざっくり混ぜます。

  4. 4

    セルフレイジングフラワーとベーキングパウダー、牛乳を③に加え、またまたざっくりと混ぜます。

  5. 5

    オイルスプレーした型に生地を入れ、20分ほど焼きます。
    出来立ては超フワフワで取り出しづらいかも。気をつけてね。

  6. 6

    ワイアーラックにのせて、冷まして出来上がりです。1日、2日おいても、しっとりフワフワでした。

  7. 7

    20cmのケーキ型で焼く時は、倍の材料で1時間焼きます。時間は調節してね。串を刺して何もつかなければOKです。

コツ・ポイント

神経質にならずに、ざっくり作ってください :))

このレシピの生い立ち

バナナが食べきれない~~と思ったのでケーキにしました :)
レシピID : 1073622 公開日 : 10/03/19 更新日 : 13/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
むぅりちぃ
バレンタインデーに♪ふんわり美味しくできました(^∇^)

バレンタインデーに作ってくれるなんてありがとう!!嬉しい♪

初れぽ
写真
caramel-cookie
多めのバナナで凄くふんわり&しっとり☆手軽に作れて美味でした

ふっくら~で、バナナたっぷりおいしそう☆素敵レポサンキュ;)