甘酒酵母から本格!酒まんじゅうの画像

Description

時間はかかりますが、あつあつは最高です!酒まんじゅう好きさん、ぜひ煜

材料

酵母作り
手作り甘酒(米麹から作ったもの)
100cc
湯冷まし
100cc
まんじゅう材料(6個分)
砂糖
10g
3g
80〜100cc
お好みで

作り方

  1. 1

    酵母作りの材料を煮沸消毒した瓶に入れ、発酵させる。2、3日かかります。一日に一度蓋を開けて、泡がたってきたら完成!

  2. 2

    粉類に酵母液を少しずつ入れ、耳たぶくらいの柔らかさに液を調整する。パンより固めかな・・

  3. 3

    【2】をよくこね、一次発酵。1.5〜2倍まで膨らませる。

  4. 4

    6等分にし、あんこを包む。クッキングシートを小さく切り、一つずつ生地をのせる。

  5. 5

    表面が乾かないように水をふり、濡れふきんをかけ、二次発酵。

  6. 6

    1.5倍くらいの大きさまで発酵させ、強火で約15分蒸す。発酵段階であまり膨らまなくても、蒸すと大きくなります。

  7. 7

    うちは蒸し器がないので、100均で買った竹製のざるがいい感じで鍋に引っ掛かるため、それで蒸します。

コツ・ポイント

砂糖、塩の量はお好みで。もっとお酒の風味がほしいときは酵母液を減らし、日本酒を加えても!時間があるとき、作ってみてね!オ‐ブンで焼いてあんパンにも

このレシピの生い立ち

最近、健康のため麹から作る甘酒を飲んでいて、それを酵母に私の大好きな酒まんじゅうを作れると知って、インターネットや本を調べて作ってみました。
レシピID : 1074218 公開日 : 10/03/19 更新日 : 10/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ねこのガストン
昔懐かしいお味でした。美味しくいただきました(^o^)
写真
ajisaichan
発酵力弱い酒粕酵母で、ふっくらしませんでしたが美味しくできました
写真
ユウパンダ
おウチで出来るなんて!わーいわーいわーい♪ですパンも試しますね
写真
クックあこ
麹の香りのするもちもちした生地が美味しいですね♡有難うデス♪