砂肝のにんにく炒め。の画像

Description

トぉ~っテモ簡単。砂肝のコリコリと、ホっクホクのにんにくが美味しくて…お箸が止まらないです。翌日なぁ~んにもない時に心置きなく食べてください。

材料 (2人分)

300g
にんにく
1個丸々
ゴマ油
大さじ3
日本酒
1合
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    砂肝は1/4くらいのサイコロ状に切り、にんにくも1/2片くらいのサイコロ状に切る。

  2. 2

    にんにくをゴマ油で炒める。中火くらいで薄っすらキツネ色くらい。焦がさないようにしてください。

  3. 3

    ②の中へ砂肝を加え炒める。この時も中火くらいで焦がさない程度。

  4. 4

    砂肝の表面が白くなったら、日本酒1合を加える。初めは火を弱めて蓋をし、砂肝に火を通すようしばらく煮る。砂肝に火が通ったら蓋を取り、中火に上げ、アルコールが飛ぶまで時々かきまぜながら放っておく。

  5. 5

    お酒が少なくなって、マッタリとした泡状になるまで煮詰めたら、塩・コショウで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

※にんにくはお好みでタップリ使ってくださいね。
※お酒は料理酒ではなく、日本酒を使ってください。マッタリとからみます。

このレシピの生い立ち

何かのTVで見ました。
レシピID : 107489 公開日 : 03/09/14 更新日 : 03/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Cimo
ニンニクに砂肝…最強のコンビネーションですよぉ (*´-`)

Cimoさん。ぁりがとうござぃました。ホント、最強ですょね!