~くるみと全粒粉のヘルシー豆乳スコーン~

~くるみと全粒粉のヘルシー豆乳スコーン~の画像

Description

ノンエッグでバター少なめ、豆乳や全粒粉、くるみなどヘルシーな材料を使ったスコーンです☆

材料 (小さめ三角スコーン10個分)

230g
20g(薄力粉で代用可)
砂糖
30g
ひとつまみ
バター
70g
100ml+適量
50g

作り方

  1. 1

    <準備>
    ・オーブンを210℃に余熱しておきます。
    ・バターは1センチ角に切って、冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    ボールに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、
    手で全体を混ぜ合わせます。

  3. 3

    冷やしておいたバターを加えます。バターを指先でつぶしながら、混ぜ合わせます。

  4. 4

    細かいパン粉のような状態になったら、豆乳を加えます。

  5. 5

    手で大きく混ぜ合わせ、少し練るようにしながらまとめます。

  6. 6

    粉っぽさがなくなったら、何度か折りたたむようにして練ります。

  7. 7

    台の上にのせ、厚さ2センチくらいの長方形に伸ばします。

  8. 8

    三角に包丁で切ります。

  9. 9

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面に豆乳を塗ります。

  10. 10

    210℃のオーブンで10分。焼き色がついていなかったらさらに2~3分。

  11. 11

    ♪できあがり♪
    甘さ控えめなので、ホイップした生クリームやジャムとご一緒にどうぞ☆

  12. 12

    出来たてが美味しいです。冷めた場合はオーブントースターなどで温めて下さい。
    冷凍保存もできます。

コツ・ポイント

※ポイント※
・2では、粉に冷たいバターをもみこんでいきます。バターは溶かさないように!
・4の豆乳の量は、加減してください。まとまりにくいようでしたら、さらに加えます。



このレシピの生い立ち

ヘルシーな材料で、ざっくりとした固めの素朴なスコーンを作りたくて・・・☆
レシピID : 1076001 公開日 : 10/03/21 更新日 : 21/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

キレイな形ですね!美味しそうな仕上がりのれぽ感謝です☆

写真
ノブカホ
胡桃が大好きなのでとても美味しかったです(^^)甘さも最高でした

成形上手ですね☆売り物みたいです!素敵なれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
KaHo☆M
くるみが香ばしくて生地も程よく甘く、本当に美味しかったです!!

美味しそうな写真!嬉しいコメントのつくれぽに感謝です☆