
ホームベーカリーのPanに牛乳→ぬるま湯(42度ぐらい)→塩→ベーキングパウダー→小麦粉→砂糖→イーストの純で生地をセットします。写真のように小麦粉の山の真ん中を少しくぼませて砂糖とイーストが触る様にします。水やお塩と混ざらないように注意します。
あらかじめゆでて適当な長さに切っておいた春雨、みじん切りのねぎ、しいたけ、ひき肉、調味料類をいれよく混ぜます。ラップをして1の生地が出来上がるまで冷蔵庫に入れておきましょう。
生地が出来上がったらPanからそーっと生地を出し、8個に包丁などで切り分けます。
3の生地を丸く伸ばします。円の真ん中を少し厚くする感じで延ばします。具をくるみ、真ん中で絞ります。カットしたワックスペーパーの上に肉まんをのせ、濡れぶきんのしたで15分ほど休ませます。
セイロか蒸し器に間隔を十分あけて並べ、強火で15分ぐらい蒸し上げたら出来上がりです。
コメントありがとうございます。
Osterで色々作っていますよ~。子供が生まれる前はもっとマメに作っていましたが、今でもピザのドウや、食パンなど活用しています。
日本のパンと味が違うのは多分イースト菌が違うからかもしれませんね。でも私はこちらの味に慣れてしまってあまり不便には感じていません。
あまりお答えになっていなくてごめんなさい~。
初歩的な質問があるんですが。。。
レシピで使用してるカップはアメリカのカップですか?それとも日本のカップですか?
カップはアメリカのカップを使いました。ちゃんと書いておかなくてはだめですね。すみませんでした。