まいたけの甘辛煮

まいたけの甘辛煮
ダイエット効果などいいこと尽くめのまいたけを丸ごと食べるのにお勧め!ずぼらな私の簡単スピードメニューです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分位)

ひと株
とり挽肉
20g
★水
100cc
★醤油
大1と1/2
★酒
大1
★みりん
大1
★砂糖
大1
白ごま
適量
水溶き片栗粉
適量
ごま油
適量

1

まいたけは石づきをきり、適当にバラバラにします。
フライパンにごま油を薄く引きます。(うちは18cmのテフロン使用)

2

ひき肉を軽く色が変わる位にいためてからまいたけを入れて、少ししんなりするまでやや強火で炒めます。

3

★印の調味料を全部フライパンに入れて、まいたけがくたっとなって味が染み込み、汁気が半分以下になるまで中火で煮ます。

4

水溶き片栗粉を入れ、火加減強めにしてとろみが出た汁が全体に絡まったら、白ゴマを振り入れて出来上がり!

5

ひき肉はダイエット目的なら入れなくてもOK。私はとり挽肉を使います。まいたけと鶏は相性がいいです★

6

汁は絶対に残さないように!まいたけの汁に栄養やダイエット成分があるそうなので、十分に絡めておきましょう♪

コツ・ポイント

濃い目の味付けなので、お好みで加減してください。生姜がポイントなので必ず入れて下さい!

このレシピの生い立ち

まいたけが大好き!まいたけには免疫力UPにダイエット効果まであるから毎日食べたくて、日々食べ方を考えてこれに落ち着きました。これだと一株ぺロリといけちゃいます。混ぜご飯にしてもいいし、一品足りないときにも。まいたけ出汁でタレも美味しい!
レシピID : 1078695 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」