ホイップした生クリームが余った時の保存法

ホイップした生クリームが余った時の保存法の画像

Description

ケーキにデコレーションした後、泡立てた生クリームが残って困ることはないですか?ガナッシュなどに再利用できる保存方法です。

材料 (余った量だけ)

デコレーション後のホイップした生クリーム
余った分全部
※絞り袋と口金(デコレーションで使ったもの)
1セット
※冷凍庫に入る大きさの、深めのバット
1つ~

作り方

  1. 1

    写真

    深さ3cm位の金属製のバットを用意して、底にラップを敷きます。
    ※金属製を使うのは、早く凍らせるためです。

  2. 2

    写真

    デコレーションに使った絞り袋で、一定間隔をあけてクリームを絞ります。どの口金でもいいです。今回のは丸口金でした。

  3. 3

    ※絞って小分けにするのは、使いやすくするためと早く凍らせるためです。
    大きな塊だとうまく凍ってくれません。

  4. 4

    最後まで絞り終えたら、クリームにつかないように気をつけながら、バットにラップをかけて冷凍庫へ入れます。

  5. 5

    写真

    凍ったら耐冷性のある密閉容器に移し、蓋をして冷凍庫で保存します。他の食品の匂いが移らないようにしっかりと密閉して下さい。

  6. 6

    写真

    ※メモ紙に日付と入れた砂糖の量を書いて蓋に貼っておくと、使うときに便利です。例「200mlに砂糖15g入れた」など。

  7. 7

    ☆使うときは完全に溶かし、ガナッシュやキャラメルなどに使います。
    計量して足りなければ新しい生クリームを足して下さい。

  8. 8

    写真

    こんな感じで40~50℃のぬるいお湯で湯煎して、混ぜながら溶かすと良いです。(温度が高すぎると分離するので注意)

  9. 9

    【補足】
    以前は冷蔵室で自然解凍していたのですが、時間がかかるので最近は手順8のように湯煎で溶かしています。

  10. 10

    写真

    ■今回冷凍したもの。
    添加物入りの純乳脂肪です。

  11. 11

    写真

    ■無添加の純生クリーム48%でも冷凍できました。凍ったときに添加物入りよりもやや柔らかい感じがしました。

  12. 12

    写真

    ■純植物性の生クリームは検証中です。

  13. 13

    ※冷凍生クリームに砂糖が入っている場合、その分量を考慮して、作りたいお菓子のレシピから砂糖を減らして下さい。

  14. 14

    ◆砂糖減の計算方法(目安) 生クリームに入れた砂糖の量を%で換算する。その割合分を作りたいお菓子のレシピから引き算する。

  15. 15

    【例】生クリーム200mlに砂糖が15g入っているとすると200ml=約190gなので、15g÷190g=0.078…%

  16. 16

    作りたいレシピの砂糖が75g必要とすると
    75g×0.078=5.85g、75g-5.85=69.15g(端数切捨て)

  17. 17

    写真

    ★解凍した生クリームで「電子レンジで簡単*本格ホットチョコレート」(レシピID :1094711

  18. 18

    【※注意※】
    解凍時に溶け残りがある状態で加熱すると、分離しやすいようです。ご注意下さい。

  19. 19

    【追記】
    2010.4/21
    一部の手順、写真を変更しました。今後も加筆・修正・検証結果など順次追加予定です。

コツ・ポイント

冷凍した生クリームは一日でも早く使い切ること。冷凍前と比べると風味食感が劣るので、解凍してもデコレーションには向きません。液体のまま生クリームを混ぜ込むお菓子にご利用下さい。泡立てていないクリームは冷凍不可です。解凍しても元には戻りません。

このレシピの生い立ち

ケーキをデコレーションしたあとに泡立てた生クリームが余ってしまうことが多く、捨てるのももったいないし、全部は食べきれないし他に使い道が思いつかない…と困っていたら、お菓子の本に再利用法が載っていたので、自分用にアレンジしました。
レシピID : 1079316 公開日 : 10/03/25 更新日 : 10/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
alice1990
有難う御座います。いつも余る生クリームが、無駄に成らず良かった。
写真
ラッセルリー
今まで余ったものを処分していた自分が憎い。。

れぽありがとうございます!おいしく再利用できますように。

写真
choco831
少しのホイップも無駄にはしなーい!!早めに食べれば味変少ない!

れぽありがとうございます!おいしく再利用できますように。

写真
choco831
ちょっと使いたいときに冷凍あると助かりますよね♪感謝♪

れぽありがとうございます。美味しく再利用できますように^^