桜のムースケーキ♪の画像

Description

作りながらもうっとりするくらいキレイ・・・桜のいとこ?のさくらんぼも入れてみました♪ 桜のムースもとっても美味しいです♪

材料 (15cm丸型(底の取れるもの))

お好みの直径15cmスポンジ生地
1.5cm幅のスライス1枚
(桜ムース)
100ml
75g
※砂糖(牛乳用)
10g
※桜シロップ
小さじ2
ほんのちょっぴり
砂糖(生クリーム用)
10g
さくらんぼのシロップ漬け(缶詰)
8粒入りの小さい缶詰
(ゼリー部分)
さくらんぼ缶詰のシロップ
50ml
100ml
レモン汁
小さじ1
砂糖
大さじ1
桜シロップ
小さじ1
桜花の塩漬け
8輪

作り方

  1. 1

    桜葉は30分程水に漬け塩抜きし、水気をふき取りみじん切りにする。固い軸は取り除いて下さい。

  2. 2

    桜花は水で振り洗いし、新しい水に1時間程漬け水気を拭き取り、茎の部分は切り落としておく。

  3. 3

    写真

    ムースフィルムがあれば、型に合わせて入れて下さい。私はそのまますぐ移動出来るように底に敷き紙をし、フィルムを入れています

  4. 4

    写真

    スポンジを1.5cm幅にカットし型の底に敷き込み、表面に分量外の桜シロップをハケでたっぷり塗る。

  5. 5

    写真

    水気を拭き取ったさくらんぼを半分に切り種を取り、スポンジの上にバランスよく並べる。缶詰のシロップは捨てずにとっておく

  6. 6

    写真

    鍋に※を入れ、弱火で砂糖とゼラチンが溶ける程度の温度に温める。沸騰させないように注意して下さい。
    溶けたら火を止める

  7. 7

    写真

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ8分立てに泡立てておく。

  8. 8

    写真

    6の鍋の底を氷水にあて、絶えずかき混ぜながら冷やし、ヘラの筋がすぐに消える程度にとろみを付ける。冷やし過ぎに注意!

  9. 9

    写真

    7の生クリームに8を加え、よく混ぜる。画像はムース用凝固材使用なのでトロトロですがゼラチンの場合はもっとぽってりです。

  10. 10

    写真

    4のスポンジの上にそっと流し込み、カードで表面を綺麗にならし、底を打ちつけ、一度冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

  11. 11

    写真

    ゼリー作り。
    ゼリーの材料全て鍋に入れ、砂糖とゼラチンが溶ける程度に弱火で温める。ここでも温め過ぎに注意!

  12. 12

    火を止め、そのまましっかり冷まして下さい。温かいと上に流し込む際にムースが溶けてゼリーが濁ってしまいます。

  13. 13

    写真

    しっかり冷やし固まったムースの上に11をそっと流し込み、桜花を竹串などでバランスよく移動させ再び冷蔵庫で冷やし固める。

  14. 14

    型から外す際、底取れ型に直接流し込んだ場合は、熱いおしぼりで周りを温めてからそっと外して下さい。

  15. 15

    写真

    ゼリーの中でほわっと桜が咲きます♪

  16. 16

    写真

    横から見ても、ムースとゼリーの層が綺麗
    (*´д`*)ぉ♪

  17. 17

    写真

    しつこいですが・・カットしても可愛い♪花は8輪と記載していますが、カットする際に切りにくいので中央の花はいらないかも・・

コツ・ポイント

ふやかすタイプのゼラチンを使用する際は分量内の水分でふやかして下さい。ゼラチンは沸騰させると固まらなくなるいので、温度には注意して下さい。工程8で冷やす際は、とろみが付きはじめると一気に固まり安いので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんで見かけたプリンに桜花の入ったゼリーが流し込まれていてとっても可愛かったので、それを参考にムースにしてみました♪
レシピID : 1079477 公開日 : 10/03/25 更新日 : 10/03/26

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
タシー
みっちりレアチーズとほんのり塩気のあるゼリーがとても合いました♬ボトムはビスケットで。
写真
わっくー★
7年前に作って2回目!今回は娘の誕生日に素敵なレシピに感謝です
写真
♪cooking♪
ひな祭りに桜の塩漬けが何とか間に合い、春らしく素敵な仕上がりに♪
写真
moemoe☆
ズット作りたかった♪ボトムはビスケットで☆可愛すぎて感激

わぁ~♪すごく綺麗な色ですね♡咲いた桜可愛い♡素敵れぽ感謝♪