超簡単!はかりいらず!濃厚♡チーズケーキ

超簡単!はかりいらず!濃厚♡チーズケーキの画像

Description

材料を用意して5分とかからず、オーブンへ!量りも使わないお手軽な、しっとりチーズケーキです♡

材料 (18cm型1個分)

3個
砂糖
150cc(80g)
200~220g(1箱)
大3
レモン果汁
大2(好みで調節してね)
バニラオイル
数滴
土台(作らなくてもいいですよ)
ビスケット等
80g
溶かしバター
40g

作り方

  1. 1

    写真

    使う材料はこんなかんじです。
    クリームチーズや生クリーム、卵は室温に戻しておいてください。表面のひび割れが防げます。

  2. 2

    写真

    ミキサー(FPでもOK)に材料を全部いれて、スイッチオン。機種にもよりますが、30秒×3セットで十分混ざります。たぶん。

  3. 3

    このとき、30秒ごとにゴムべら等で下から混ぜ返してくださいね。

  4. 4

    写真

    型にクッキングシートを敷きます。底が抜けるものなら、敷かなくても大丈夫です。今回は丸型じゃなく、角型を使用しました。

  5. 5

    写真

    型に流し込んで、軽くとんとんして空気をぬいて170℃のオーブンで45分焼く。

  6. 6

    ※機種によって熱の強さが違うので初めて焼く時は35分くらいからオーブンにへばりついていてね!

  7. 7

    ※ちなみに我が家の場合は、35~37分でいい焼き色になるのでそこでアルミホイルをかぶせて焦げるのを防止しています。

  8. 8

    写真

    熱がとれたら型からはずしてください。はじめは膨らんでいますが、冷めるとぺっしょりなります☆

  9. 9

    写真

    ラップ等で包んで1晩置いてください。その日に食べてもいいけど、次の日の方が生地がなじんでおいしく食べられます。

  10. 10

    写真

    2010.11.07
    話題いりしました!つくれぽ頂いた方々、ありがとうございます♡

  11. 11

    ☆ここからは少し手をかけた場合の手順を紹介します☆

  12. 12

    写真

    土台をつくる。
    まずビスケットを丈夫な袋にいれてめん棒などで粉末状にします。
    ジップロックが便利ですよ。

  13. 13

    写真

    ボウルにうつし、溶かしバターを加えてよく混ぜ、型の底にしきつめる。ぎゅぎゅっとしてね。
    冷蔵庫で10分ほど冷やしたらOK

  14. 14

    ミキサーで生地を混ぜるとどうしても気泡がたくさんでき、
    焼きあがりが手順⑦⑧のようにまだらになるので少し軽減する方法。

  15. 15

    生地を流したらすぐ焼かず、へらで下から10分かき混ぜる。(土台を作ってる場合は気をつけてね)
    最後にフォークでならす。

  16. 16

    写真

    こうすれば何もしないよりはきれいに焼けるはずです。
    自分用では絶対しなけどねっ(笑)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちっちゃい頃から母がよくおやつに作ってくれたものです。ミキサーでがーってまぜて焼くだけの簡単おやつです。
レシピID : 1080594 公開日 : 10/04/24 更新日 : 11/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
変態宇宙人
夫のバースデーケーキに。簡単で美味しかったです♪感謝☆

わー旦那さんうらやましいっ♡つくれぽありがとう!

写真
くそママ
初めて作りましたが、本当においしくできました☆リピ確定です♪

おいしそうな焼き色ですね♡つくれぽありがとう!

写真
omega0513
とっても美味しかったです~♪旦那にも満足して貰えました♡

焼き色がすごくおいしそうですね!!つくれぽありがとう♡

写真
dorariko
母の誕生日ケーキに。しっとり濃厚で美味!!リピします☆☆

うわ~つやつやしていておいしそうっ♡つくれぽありがとう!