海老玉チリソース丼の画像

Description

海老のチリソースにスクランブルエッグをプラスして、ボリュームアップしました♪

材料 (2人分)

15~18尾ほど
1/4個
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
2個
●ケチャップ
大さじ3
●豆板醤
小さじ2
80ml
●鶏がらスープの素
小さじ2
塩&こしょう
各少々
サラダ油
適宜
炊き立てご飯
2人分

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き、背綿を取っておく。玉ねぎとにんにくはみじん切り。鷹の爪は種を抜いて輪切りに。

  2. 2

    卵は割りほぐし、軽く塩&こしょうをする。フライパンにサラダ油を熱し、スクランブルエッグを作る。半熟状態で火を止める。

  3. 3

    フライパンににんにくとサラダ油を入れて火にかけ、にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    玉ねぎが半透明になったら、鷹の爪と海老も加える。海老の色が変わってきたら、●を加えて絡める。

  5. 5

    最後に2の卵を加えてサッと混ぜる。ご飯の上に盛って完成!

コツ・ポイント

卵は最後に火を通すので、半熟ぐらいで火を止めるのがポイント。丼ものとしてではなく、おかずとして食べてももちろんOKです!

このレシピの生い立ち

海老好きなうちの彼の為の作り置きご飯を考えていた時に考えて出来たレシピ。我が家ではすっかり定番の海老料理になりました。
レシピID : 1081597 公開日 : 10/03/27 更新日 : 11/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
だりりラブ
少しのエビがボリュームたっぷりの丼になりました‼︎ピリ辛が美味しく簡単にできてまた作りたいです^^
写真
よちりん
チリソース丼、ニンニクと豆板醤が効いてて美味しかったです

作って下さってありがとう♬

初れぽ
写真
neneri
海老大好きの旦那に何度も作ってます♪やっぱり美味しいね(^-^)

何度も作ってくれているなんて嬉しいな~☆どうもありがとう!