簡単♪蒸すだけ♪手作り豆腐の画像

Description

自家製豆腐、実は超簡単なのにめちゃウマなんです。
圧力鍋使用してますが普通に蒸してもok。

材料 (4人分)

1/2パック(450cc)
にがり
5ml
豆腐にかけるもの(薬味、しょうゆ、めんつゆなど)
少々

作り方

  1. 1

    豆乳をボウルに入れて、優しくかきまぜながらにがりを入れる。

  2. 2

    一人分ずつ器に入れる。

  3. 3

    圧力鍋に水300cc(分量外)を入れ、沸騰したら蒸しかごをセットして②をのせる。低圧で2分加圧し、終了後10分蒸らす。

  4. 4

    圧力鍋を使わずに普通に蒸す場合は、中~弱火で10分ほど蒸して様子を見て下さい。

  5. 5

    食べるときに薬味やしょうゆ、めんつゆなどをかけて下さい。

コツ・ポイント

蒸しすぎたらスがたちます。
ボウルで大きく蒸したことがありますが、中まで火が通らず、固まりませんでした。なので1人分ずつ小分けにして蒸す方が◎。

このレシピの生い立ち

豆乳とにがりだけで、家でも豆腐ができると聞き、圧力鍋で蒸して作ってみました。
レシピID : 1081599 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
か~りん∞
苦みが気になったので 水を捨ててから頂いたら 美味でした。

苦味がありましたか?にがりのせいかな?つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
non3211
とても簡単に出来ました^^濃厚でなめらか~おいしかったです

寄せ豆腐かな?美味しそう♪嬉しいつくれぽ有難うございます☆