ミイラウィンナー&タコさんミイラ(手下)

ミイラウィンナー&タコさんミイラ(手下)の画像

Description

2010/09/13話題入り♪スリラー・ナイト第2弾!包帯(春巻き)でぐるぐる巻き。哀れタコさんウィンナーまでミイラに。

材料 (ソーセージ5~6本分)

5~6本
溶き小麦粉(小麦粉+水)
小麦粉大さじ1+水大さじ1
(お好みで大葉、焼き海苔、とろけるチーズなど)
なくても

作り方

  1. 1

    写真

    【ミイラウィンナーの巻】春巻きの皮は細く切る(キッチンペーパーだと簡単です)。太さは不ぞろいでもOK。

  2. 2

    写真

    大葉、焼き海苔、とろけるチーズなどを使う場合、ソーセージの大きさを考えて切っておく。

  3. 3

    写真

    大葉など(なくても)をソーセージに載せてから、春巻きの皮で巻く。巻き終わり(矢印の部分)だけ、溶き小麦粉を塗って止める。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮(包帯)2~3切れでミイラ一体が完成するはず。焼き海苔を目玉の形に切って、溶き小麦粉で貼り付ける。

  5. 5

    写真

    クッキングシートなどの上に並べ、オーブントースターでこんがり焼いたら、ミイラウィンナーの完成です!

  6. 6

    写真

    【タコさんミイラの巻】
    タコさんにするには、まずソーセージを斜めにカット。

  7. 7

    写真

    斜めに切った部分に切れ込みを入れる(縦に3本)。

  8. 8

    写真

    タコの頭の部分に大葉などを置き、春巻きの皮で巻いていく。巻き終わりには溶き小麦粉。海苔の目玉も溶き小麦粉でつける。

  9. 9

    写真

    オーブントースターでこんがり焼いたら、タコさんミイラの出来上がり!(足は自然に分かれます)

  10. 10

    【タコさん】
    作り方は一例ですので、お好みのタコさんを作ってくださいね。

  11. 11

    ちなみにミイラの手下という設定。炊事だのつくれぽだの包帯の洗濯だの、こき使われてます。口癖は「足が幾つあっても足りない」

  12. 12

    2010/09/13おかげ様で話題入りしました!作ってくださった皆さん、ありがとうございました!

  13. 13

    写真

    ミイラシリーズの第1弾は「ミイラししゃも【ししゃもの変わり春巻き】 」(1064765)。

  14. 14

    写真

    ミイラシリーズの第3弾は「ミイラバナナ【バナナの変わり春巻き】」(1284514)。

コツ・ポイント

揚げても作れると思いますが、チーズは入れない方が無難(はみ出る恐れあり)。
オーブントースターの場合はチーズがはみ出ちゃっても、クッキングシートにこぼれたチーズが焼けて美味しいです♪
焼き海苔の目玉がなくてもミイラっぽいです。

このレシピの生い立ち

「ミイラししゃも【ししゃもの変わり春巻き】」(ID1064765)の姉妹レシピ。ソーセージと大葉、ソーセージと海苔といった美味しい組み合わせは春巻きの皮を使えば簡単。そこでミイラ巻き(YAMAT命名)で巻いてみました。
レシピID : 1085203 公開日 : 10/03/31 更新日 : 10/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
ka0ruhime
巻き足りなかった…でも美味★次はちゃんとミイラさんにします!

秋じゃと言うのに暑かったからのう。でも薄着もそろそろ卒業!笑

写真
みーのまま
ウインナーも巻いちゃいました♪シソ入り。おつまみにいいね〜

諸事情で魔界を離れとった。定型文ですまぬ。つくれぽ感謝じゃ!

写真
TWOHEARTS
リピです❤ハロウインじゃないけどハロウィン弁当に❤

またまた楽しいお弁当!これなら1年中ハロウィンでいいかも。笑

写真
ミックスクーママ
三男鎌倉遠足弁です✿ 三男リクエストで作りました‼

作ってくれて嬉しいです。ありがとうございます!