アメリカのママの味☆チキンヌードルスープ

アメリカのママの味☆チキンヌードルスープの画像

Description

アメリカでは風邪をひいたらこのスープ。ほっとする優しいお味♡食欲が無い時でも、野菜&チキンのエキスで元気が出ます♪

材料 (メインディッシュで3~4人分)

チキンストック(無添加のもの)
1000cc
150g
2本
エッグヌードル(他のパスタでも)*
50g
ローリエ
1枚
300cc~
塩・黒こしょう
少々
パセリのみじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は冷水で表面を軽く洗いペーパーで水気を拭き取る。余分な脂肪をざっと取っておく。

  2. 2

    チキンストックに鶏肉を入れて煮立て、沸騰したら弱火にして蓋をし30分程度、肉が骨からほろっと取れるようになるまで煮込む。

  3. 3

    玉ねぎは1cm角か粗みじん、にんじんは小さめの乱切り、セロリは4~5mmの薄切りにする。

  4. 4

    じゃがいもは一口大に切り、水に10分ほど浸して灰汁抜きをする。

  5. 5

    鶏肉が煮えたら取り出し、触れるくらいになるまで冷まして骨から肉を外す。*肉は一口大位でOK。細かくしすぎないように。

  6. 6

    スープに野菜とローリエを入れて煮たて、灰汁が出たら丁寧にすくい取る。静かに沸騰する位に火を弱め、蓋をして10分程煮る。

  7. 7

    鶏肉を戻し入れ、水とヌードルを入れてさらに20~30分程、じゃがいもが煮崩れない程度の火加減で煮込む。

  8. 8

    ヌードルが柔らかくなったら味を見て塩・黒こしょうで調える。(ヌードルが水分を吸ってスープが少ない場合はお水を足しても。)

  9. 9

    お皿に盛りつけ、お好みでパセリのみじん切りを散らして召し上がれ☆

  10. 10

    写真

    今回使用したエッグヌードル:Egg Noodle。リボンをねじったような形。優しいスープのお味によく合います。

  11. 11

    <Note>
    鶏肉の脂肪が多くスープに油が浮くような場合は、一度冷蔵庫で冷まして固まった油を取り除くとGood。

コツ・ポイント

エッグヌードルの代わりに5cm程に折ったスパゲッティーやショートパスタでも。ヌードル/パスタは完全に柔らかくなるまで煮ること。体調不良の時にはストックは是非天然の物で♪とっても優しいお味に仕上がります。ヘルシースープなので元気な時にも◎

このレシピの生い立ち

アメリカでは定番のチキン・ヌードルスープ。栄養たっぷりのスープなので、風邪の時じゃなくても食べたくなる美味しいスープを作ろうと。
レシピID : 1085227 公開日 : 10/04/01 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aya1027aya
カリフォルニアから!夫が体調不良で初めて作りましたが美味でした!
初れぽ
写真
White-Plumeria
病み上がりのお義母さんへ。優しい味でとっても喜んでもらいました。