~ふわふわのミルクちぎりパン1~の画像

Description

ふわふわシンプルなミルクちぎりパン♪

お好みのジャムやクリームで朝から幸せ気分。

材料 (20×20センチスクエア型)

170グラム
30グラム
砂糖
15グラム
3グラム
バター
20グラム
140cc
インスタントドライイースト
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料を全てホームベーカリーに投入し、パンモードでスイッチオン。  

  2. 2

    スクエア型にバター(分量外)を塗っておく。

  3. 3

    写真

    生地が出来上がったら、ガス抜きをして9等分に丸める

  4. 4

    生地が乾燥しないように かたく絞った濡れフキンをかぶせ、ベンチタイム15分

  5. 5

    写真

    再度丸めなおし、型に並べ 2次発酵、1,5~2倍の大きさになるぐらい。(オーブンの発酵機能なら35度で40~50分)

  6. 6

    写真

    二次発酵が終わったら、表面に 牛乳、または溶き卵を刷毛で塗る。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで15~20分焼く、

    焼きあがったら型を一度落として、型から取れやすいようにする。

コツ・ポイント

スクエア型でなくても、ラウンドでも、出来ます。 型にバターを塗っておかないと型からはずれにくいので、しっかり塗ってください。

このレシピの生い立ち

お気に入りのジャムやクリームをつけて食べるシンプルなパンが作りたくて、色々試した結果、この配合になりました。
レシピID : 1085390 公開日 : 10/03/31 更新日 : 10/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (41人)
写真
アカラアネラ
毎回失敗なく作れます!生地も扱いやすく、味も柔らかさも最高です。
写真
みつばちはっちん
今度は黒糖でリピです。翌日も翌々日も硬くならず美味でした✨
写真
みつばちはっちん
ふわっふわでミルク感もたっぷり💓美味しくてたまらない!ありがとうございます😊明日も焼きたい!
写真
Kuyumiy
私も憧れのちぎりパン♪ほあ2にできて幸せ><プレーン&チーズ入り

掲載おそくなってすいません。レポありがとう〜