ヘルシー!鶏むね肉のケチャップ甘酢あん

ヘルシー!鶏むね肉のケチャップ甘酢あんの画像

Description

パサパサになりやすい胸肉も下茹ですればふわふわ柔らかく仕上がり、揚げずに作るのでとってもヘルシー♪お子様にもおすすめ♪

材料 (2人分)

1枚
下味用
※醤油、酒
各大さじ1/2
※生姜チューブ、にんにくチューブ
各1cm
大さじ1と1/2
大1/2
中1/3
1/2個
にんにく(みじん切り)
ひと片
合わせ調味料
75ml
☆ウェイパー(なければ鶏がらスープの素)
小さじ1弱(鶏ガラスープの素なら小さじ1強)
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆酢
大さじ1と1/2
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
仕上げ用ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥ぎ一口大に切った胸肉を下味用の片栗粉以外の調味料と一緒にビニール袋に入れよく揉んで30分おいておく。

  2. 2

    写真

    ☆の合わせ調味料を合わせておく。玉ねぎはくし切り、ピーマン、パプリカは適当な大きさに切り、人参は半月型の薄切りにする。

  3. 3

    写真

    1の胸肉に※の片栗粉を加えしゃかしゃか振り絡めて、沸騰させたお湯で茹で中まで火が通ればザルにあげておく。画像は倍量です。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷き、みじん切りにしたにんにくを炒め香りが出たら、玉ねぎ、人参を強火で炒める。

  5. 5

    写真

    火が通ったら、ピーマン、パプリカも加えさっと炒めてから3の胸肉も加え、合わせ調味料を一気に加え手早く混ぜる。

  6. 6

    少し煮てとろみを付け、最後にごま油を回し入れたら出来上がり♪

  7. 7

    ※合わせ調味料は、片栗粉が底に固まっているので、加える際にもう一度よく混ぜてから加えて下さい。

コツ・ポイント

今回はヘルシーにする為に脂質の少ないむね肉を使用しています。カロリーアップになりますが鶏もも肉ならこってりになります。その際は皮は剥がさずにそのままにし、片栗粉をまぶした後下茹ではせずに炒めてから取り出し5で戻して下さい。

このレシピの生い立ち

ケチャップを使ってヘルシー料理を考えています♪
出来るだけ油を使わず作ってみました。
レシピID : 1086990 公開日 : 10/04/01 更新日 : 10/04/01

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
うさみちゃん★
鶏むねが柔らかくて味付けも好みで惜しいかったです^_^甘めで美味しいので子供も食べました!リピします♡
写真
ひっこちん
家にあるものばかりで簡単に作られました。酢豚よりヘルシーがいいです。
写真
smfmoon
ヘルシーなのにしっかり酢豚味で満足♪

艶々餡ですごく美味しそ~♡沢山素敵なれぽ感謝です♪

写真
あさひパパ
ズッキーニ入りで作りました!美味しかったです!

ズッキーニも美味しそ~♡お味も気に入って頂けて感謝感激です♪