白身魚のホイル焼きの画像

Description

簡単な下準備さえしておけば後はオーブン任せ。豪華に見えるのでおもてなしにもってこいですよ。

材料 (1人分)

1~2枚
1/4
1切れ
ハーブ(アネットとかバジルとかあれば)
適量
塩・胡椒
少々
ハーブバター(無ければ普通のバター)
5g
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    ホイル焼きは一人分ずつ用意するので、同じ行程で人数分作ってくださいね。

  2. 2

    キャベツは1cmにカット。トマトは半分にカット。ネギは斜め切り。レモンは輪切りにしておく。

  3. 3

    写真

    アルミホイルにオイルを入れて魚をおくところをにのばす。

  4. 4

    写真

    その上にキャベツとネギを敷く。(野菜は下の方がいろんなスープを吸って軟らかく美味しくなります。)

  5. 5

    写真

    その上にお魚の切り身を載せ塩コショウを少々する。

  6. 6

    写真

    ハーブとレモンをのせ、きのこやトマトを散らす。ハーブバター5gを小さく切って散らす。

  7. 7

    写真

    ホイルで包む。
    (これで下準備は終わりです。)

  8. 8

    200℃に予熱したオーブンで、40分焼きます。
    耐熱皿に入れておくと、スープがこぼれたときに、片付けが楽ですよ。

  9. 9

    写真

    出来上がり!!
    ハーブバターの場合はそのままでもいいですが、バターの場合はお醤油を少しかけると美味しいです。

  10. 10

    ホイルごとお皿に盛ると食べるまであけなければ保温にもなるし、スープまで食べれるので一石二鳥。スープはパンでたべてね。

コツ・ポイント

お好きなお野菜を入れて焼くだけです。トマトを入れると旨みが増すので、これは入れてくださいね!!焼き時間が長いと感じるかも知れませんが、蒸し焼きみたいなのでこれくらいでちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

残り物のお野菜で作ってみたら美味しかったので、レシピにして見ました。
レシピID : 1088243 公開日 : 10/04/03 更新日 : 10/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
弁当屋:旦那ムスリム
白身魚で作りました。野菜や魚からのおつゆがすごくおいしかった。

きのこ入りでおいしそ~。レポありがとうございます!!

写真
you★sato
トマトを入れて正解です♪簡単に出来てしかも美味しいです★

つくれぽありがとうございます。トマトで旨みがupしますよね!

初れぽ
写真
りんこ2005
レシピ参考にさせて頂きました☆

りんこさん参考にして下さって嬉しいです。きのこ入りおいしそ~