電子レンジで簡単!真鯛の洋風兜蒸し(アクアパッツア)~即席リゾット

電子レンジで簡単!真鯛の洋風兜蒸し(アクアパッツア)~即席リゾットの画像

Description

材料を並べてレンジでチン♪これだけで、ちょっとお洒落な魚料理(^^;白身魚なら、頭でも骨付きでもフィレでもOK!切り身を使う時は 霜降りを省略できます。

材料 (3人~4人分)

真鯛の頭とカマ、アラ
2kg級半身 1kg級なら1匹分
20個程度 (今回は18個)
6個~8個
◆ハーブなど◆
ニンニク
大きめを1片(みじん切り)
ロリエの葉
1枚
タイム
生なら5cm程度の物を 6・7本
ローズマリー
生なら穂先を5cm程度 1本
【合わせ調味料、その他】
昆布ダシの素
スティック1本
お湯
100cc
白ワイン
100cc
オリーブオイル
大さじ2杯
バター
25g

作り方

  1. 1

    まずは 霜降り!この料理の場合、頭とカマは 10秒~15秒、その他の部分は 5秒程度熱湯にくぐらせて、冷水で冷やします。その後、流水でヌメリやウロコ、血の固まりを出来る限り取り除きます。詳しくはレシピID:106580参照

  2. 2

    真鯛のアラと頭とカマは 軽く塩コショウで下味!アサリはキレイに水洗い!下味はアサリに塩分があるので控えめに!!
    昆布ダシの素スティック1本は お湯100cc 溶かし、そこに白ワインを加え合わせ調味料を作ります。

  3. 3

    写真

    直径25cm前後である程度深さのある、電子レンジで使用可能な容器(金属製以外)を用意!この外径に合わせて、キッチンペーパーで蓋を作って置きます。

  4. 4

    写真

    真鯛のアラ、真鯛の頭とカマ、アサリ、プチトマト、ニンニクのみじん切り、ハーブ類の順番で容器に入れる。【合わせ調味料、その他】もこの時、同時に入れます。

  5. 5

    写真

    ハーブは こんな感じです。生が無い時には 乾燥物か粉末でもOK!手に入らなければ 別に入れなくても美味いですよ!だけど、ニンニクだけは 入れて下さい。粒こしょうを少しつぶして入れると更に風味が良くなります。

  6. 6

    写真

    3で作ったキッチンペーパーの蓋を乗せたら、その上に 一回り大きな皿を乗せ、電子レンジで15分~22分加熱。レンジ種類や容器の形状によって加熱時間は異なります。良い香りがしてきたら、4分から6分ぐらいが出来上がりの目安です。

  7. 7

    写真

    食べ終わって、汁が残ったら、残り汁に、炊いたご飯を茶碗1杯とスライスチーズ2枚(材料外で失礼)をちぎって入れ電子レンジで4分加熱!パセリのみじん切りをトッピングしたら、即席リゾットの出来上がり!!

コツ・ポイント

万が一加熱し過ぎても、あまり気にしなくて良いと思います。ただ、この場合アサリの身が小さくなってしまいます。(経験者です)
今回は 真鯛の頭やアラを使いましたが、スズキやタラ等の切り身でも上手く出来ると思います。また、イサキやメバルの尾頭付きも美味しいでしょう!最後の即席リゾットには 本格的なチーズを使えば 更に美味しいでしょうが、今回は スライスチーズしか無かったので、これを使いました。

このレシピの生い立ち

MY奥様がガスレンジを占領していたので、電子レンジで作ったら、上手く行きました。
レシピID : 108841 公開日 : 03/09/24 更新日 : 04/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
pipipipiin
耐熱のガラスの深皿で作ってみました。どうしてこんなに美味いのかと

ほんと美味しそう!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
pipipipiin
こんなに簡単でおいしいとは。感動しました。1人分を盛り付け^^

作ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとう(*^_^*)

写真
ショコタンヌ
金目鯛で☆ハーブの香りがイイですね〜美味しい(^^)!

キンメの赤が鮮やかで美味しそう!つくれぽ嬉しいです♪

写真
あっこ姉
鮃のアラで作りました!レンジで簡単に出来ました!ごち!

アラの有効利用イイですね(^_-)-☆つくれぽ嬉しいです♪