トロトロ杏仁 マンゴーソースの画像

Description

トロトロ杏仁豆腐が超簡単に作れます。お好みのフルーツでトッピング。

材料 (7人分)

75cc
●砂糖
50g
100cc
400cc
100cc
☆生クリームorプレーンヨーグルト
100cc
☆アーモンドエッセンス
小さじ1/2
大1コ
△砂糖
適量
△レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    ○水の中に粉ゼラチンをふり入れ、しとらせる

  2. 2

    ●水で砂糖を煮とかす

  3. 3

    ①を湯煎にかけてとかし(レンジでチンするともっと簡単。)②と混ぜる

  4. 4

    ボールに☆を入れ、③を加える

  5. 5

    容器に④を流し入れ、冷蔵庫で固める。

  6. 6

    マンゴーを適当な大きさに切り、グラニュー糖をまぶし、水分が出るまで置く。*砂糖の量はお好みで。私は少なめ。

  7. 7

    マンゴーを火にかけ、沸騰したら弱火でサッと火を通し、仕上げにレモン汁を加える。

  8. 8

    適当なフルーツがない時は、水150cc 砂糖40g アーモンドエッセンス 2〜3滴でシロップを作っても。

  9. 9

    杏仁豆腐が固まったものにソースやシロップをかけ、お好みのフルーツやミントでトッピング。

コツ・ポイント

義母のレシピでは生クリームを使いますが、クリームがなかったのでヨーグルトで代用したところあっさりしておいしかったです。マンゴーソースはフレッシュ感を残したかったので、加熱は短時間にしました。

このレシピの生い立ち

みんな大好きな義母直伝のトロトロ杏仁豆腐。フレッシュマンゴーがあったので自分流にアレンジしました。フルーツがなければシロップでも◎。
レシピID : 1089435 公開日 : 10/04/04 更新日 : 10/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アンナモニカ
美味しく頂きました。ありがとうございます。
写真
netmayucol
トロピカルフルーツとの相性バッチリ!アメリカ人にも好評ありがとう

四角く切ってもかわいいですね♪ありがとうございます。

写真
あやぽーん★
本当にとろとろー♡♡ すっごく美味しかったです(♡´艸`)w

わ〜トロトロおいしそう!盛り付けも素敵ですね。ありがとう。

写真
シルクママ
今、冷蔵庫で待機中~♪食べるのが楽しみです♥

うわ♪すごく素敵に作ってくださってありがとうございます!