ちくわとアスパラの磯辺巻きの画像

Description

ちくわの穴に色々詰めてみましょ~♪
春には旬のアスパラはいかがですか?
お弁当やおつまみにもいいですよ~(^▽^)

材料 (10個分)

5本
5本(細いものなら10本)
10枚
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
1つまみ
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラの外側の硬い部分はピーラーで削いでおく。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ、アスパラを茹でる。

  3. 3

    ちくわの穴に、茹で上げたアスパラを通す。

  4. 4

    ちくわを真ん中で半分に切ってください。

  5. 5

    スライスチーズをいい大きさに切って、ちくわに巻きつけて・・・

  6. 6

    上から海苔でもう一巻きして下さい。つま楊枝でとめると剥がれません。

  7. 7

    胡麻油を引いたフライパンに並べ、弱火で焼き・・・

  8. 8

    チーズが溶けたらみりん、醤油を入れ、ころころ転がしたら火を止め出来上がり♪つま楊枝は外してオッケー^^

コツ・ポイント

アスパラはクタクタに茹ですぎると、ちくわに通しづらいので、少し歯ごたえがあるていどに残しておいて下さいネ。なんのコツもない、見たまんまのお料理デス(笑)
お好みで七味やマヨネーズをつけても(^-^)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のアスパラが傷みかけていて、早く食べたかったので・・・
レシピID : 1089539 公開日 : 10/04/04 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (100人)
写真
島猫。
庭でとれたアスパラで。お弁当に良さそうですね♪ご馳走様でした!
写真
手抜き料理が好き
ちょうど冷蔵庫にあったので、お弁当用に作りました。簡単で早い!
写真
ぽん☆ちょこ
海苔が外れちゃいましたが、とろっと出来ました♪
写真
おミソミソ
作ってて楽しかった(笑)斬新なレシピで竹輪の甘みが活きてて美味しかったです〜