簡単!新玉ねぎサラダ

簡単!新玉ねぎサラダ
1000レポ感謝★この時期しか食べられない新玉ねぎ、生でシンプルに食べるのが一番!ごま油と鰹節の香りが旨さを引立てます。
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

新玉ねぎ
2つ(小)
★醤油・酢・ゴマ油
各大さじ1
鰹節・万能ねぎ・ゴマ・海苔・一味唐辛子等
適量

1

写真

新玉ねぎはなるべく薄くスライスし、水にさらす

2

写真

手でギュッと絞り水分をとばしてから、★のタレに和える
かつお節、刻み海苔、一味唐辛子等乗せる。

3

写真

※タレを多めにして、キャベツ等と合わせるとボリュームアップ。

4

写真

コツ・ポイント

・しっかり水分を切ってからタレに和える。
・すぐ食べるより、味を染みこませた方が美味♪
・スライサーを使うと、辛みがほとんどなくなる。
・辛みがなければ、水にさらさなくてOK(その方が栄養価が高い)
・しばらく置くと辛みが自然に抜ける。

このレシピの生い立ち

昔から新玉ねぎの季節に食べている料理です。
同じ旬のトマトと合わせると(トマトは2cm幅の角切り)とっても美味。
トッピングのかつお節と海苔は必須です!
レシピID : 1089970 公開日 : 10/04/05 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,228 (1,102人)

16/05/19

写真

たまねぎだけで1品助かります。とっても美味しいです!

myoszk

レタスも添えてもらって~玉ねぎも大出世だよ(笑)有難ぅ!

16/05/19

写真

新玉ねぎとサニーレタスが沢山あったので。旬の味☆

うたかた。

材料があった?!こ、これは運命♡レシピを作る運命だったのよ笑

16/05/19

写真

季節限定の美味しい甘さ幸せ♡さらさずにそのままの辛みも好きです♡

旦那は皿洗い

もちろん、この美しい写真の食事の後も皿洗いは旦那さま??笑

16/05/19

写真

おても美味しかったです。作り方も簡単で助かります。

ゆずゆずゆずマン

楽ちんしたい!じゃなくて素材を生かす為のシンプルよね~笑

1 2 3 4 5