旦那さんが惚れた!ナスのドライカレー。

旦那さんが惚れた!ナスのドライカレー。の画像

Description

うちの旦那さんが大好きなナスのドライカレー。
旦那さんや彼にぜひ食べてもらってください!
ウマさにハマるはず!

材料 (4人分)

中3個
2個
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
中1個
200gくらい
オリーブオイル
少々
大さじ2
●カレー粉
大さじ1.5
●ウスターソース
大さじ1.5
●しょうゆ
大さじ0.5
●砂糖
小さじ0.5
塩こしょう
少々
1人分につき半分ずつ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
    ●を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    ナスは縦4当分に切ってから横1.5cm幅に切り、塩水に3分ほどさらす。ピーマンは写真のような1cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル・にんにく・しょうがを入れ、香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりしたら弱火にしてさらに炒める。

  4. 4

    薄いキツネ色になったらひき肉を加え、塩こしょうを。肉の色が変わったら水気を切ったナスを加えて、しんなりしたらピーマンを。

  5. 5

    さらに酒を加えてさっと炒め、●を入れ、味見をしてたりなければ塩こしょうを少しふって味を調える。

  6. 6

    器にごはんを盛り、ドライカレーをのせ、半熟卵ものっけて完成!

コツ・ポイント

●玉ねぎは薄いキツネ色になるまで、弱火でじっくり炒めて甘みをだして。
●ナスを加える時はキッチンペーパーなどで、しっかり水気をふいてから加えてください。

このレシピの生い立ち

大好きなドライカレーを自分の味にしたくて試行錯誤。ようやくこの味に落ち着きました^^
レシピID : 1090663 公開日 : 10/04/05 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (9人)
写真
アイリッシュショコラ
長なす1本で2人分作りました♪作り方がとても簡単で、材料も小さく刻むので火の通りも良く時短ででき、辛くて美味しかったです♡
写真
ポコ子ちゃん
何度もリピしてます!ウチの旦那さんも美味しいと言って食べてます。

嬉しいお言葉ありがとうございます^^美味しそうです~♪

写真
みーちゃんマン
リピでーす♡これはホントに美味!うちのダンナさんも大絶賛です〜♪

ダンナ様にも好評のようでとっても嬉しいです!感謝♪

写真
スシサンバ
簡単♪美味しくできましたo(^▽^)o女

美味しそうなれぽありがとうございます♪