カラメルソースの画像

Description

こんがりと香ばしいカラメルソースは、色々なお菓子に使えます。

材料

砂糖
100g
水A
大さじ3杯
水B
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖と水Aを入れて、時々ゆすりながら強火にかける。
     
    水Bは電子レンジなどで熱くしておく。

  2. 2

    写真

    少し色づいてきたら注意してよく見て、
    好みの色より少し薄めの色なったら火からおろす。

  3. 3

    写真

    すぐに、熱くした水Bを一気に加える。

    (飛び散るので注意して下さい。このとき上からざるをかぶせると安全です。)

  4. 4

    写真

    ●タブレットにする場合

    火を止めて水Bを加えずに少し冷まし、アルミホイルなどの上に垂らして固めてください。

コツ・ポイント

水の量を調節して、ゆるくしたりして下さい。

長い間保存できるので、たくさん作ってもお菓子の生地にまぜたり、アイスクリームにかけたりと、色々なときに使えます。

このレシピの生い立ち

カラメルを使ったお菓子が好きで、適当な分量で作りましたがおいしくできました。
レシピID : 1092343 公開日 : 10/04/08 更新日 : 10/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いよ_3
初めて作りました。プリンに使わせてもらいます(^^*)

きれいですね、味見したくなります…美味しいプリンでしょうね!

写真
咲麗
難しい-!3回ぐらい失敗しちゃいました(汗)頑張ります!

難しかったですか…でもきれいな色でおいしそう。ありがとう。

写真
ゆけり3兄弟
プリンと一緒に~作りました 色が少し薄いけど(~ω~;)))

加減が難しいですよね;でもおいしそうですよ^^♪ありがとう。

写真
halarky
プリンと一緒に作りました。色々応用して使いますね。感謝です♪

おいしそうです♪カラメルも作ってくれてありがとうございます!