楽々♪しっとり♥手作り白あんの画像

Description

面倒なあん作りが簡単にできます。
たい焼きに、大福に、いろいろ使えます♪そのまま食べてもおいしい(*^o^*)

材料 (200g分)

ふじっ子 白花豆
1袋(180g)
砂糖
大さじ3
ひたひた

作り方

  1. 1

    写真

    私はこれを使っています。

  2. 2

    すでに味が付いているので、2~3回さっと水で洗います(元の味が気にならなければ洗わなくてもよいです)

  3. 3

    写真

    小鍋に、お豆とひたひたの水、砂糖を入れて火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら…

  5. 5

    写真

    混ぜながら、フォークの背などでつぶしていきます。
    ※つぶし具合はお好みで☆私は粒あんが好きなのであまりつぶしません。

  6. 6

    写真

    ひたすら混ぜ、水分がなくなって、もったりしたら火からおろします。

  7. 7

    写真

    大福を作ってみました❤うまし!!(*→‿←*)

コツ・ポイント

甘さは控えめにしています。たい焼きなどにはさむ場合は、もう少し甘くても良いかもしれません。お好みで加減して下さいね(^^)v

このレシピの生い立ち

大好きな白あんが食べたくてもなかなかお店に売ってない…
そこで、白花豆のお惣菜を使って作ってみました。
あっという間にできちゃいました♪
レシピID : 1093159 公開日 : 10/04/08 更新日 : 10/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
ぷちくま725
裏漉しして砂糖大2にしましたが、すごく美味しい!白あんはなかなか売ってないので簡単に作れて嬉しいです!
写真
ゆいちん5
どら焼の間に。煮豆をもらったけど子供が食べないのでしろあんにしました。そしたら完食!
写真
ふうはっちゃん
凄く簡単でした!トーストに乗せて頂きました!
写真
まなぽー。
この白餡で桜餡を作ります(^^)このまま味見したら甘さ控えめで丁度良くてとても美味しかったです✳