濃厚ベイクドチーズケーキ。の画像

Description

2011/3/18話題入りしました。皆さんに感謝。Wチーズ使いで濃厚チーズ味。雪印レシピコンテストメッセージ賞。

材料 (15センチ型(底が抜けるタイプ)*分量見直しました)

200g
砂糖
60g
1個
150cc
大さじ1
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、たまご、生クリームは室温に戻しておく。たまごを溶きほぐす。オーブンを180度に余熱する。

  2. 2

    ボウルにクリームチーズを入れ、木べらでなめらかにする。砂糖を加え、空気を含ませながら練り混ぜる。

  3. 3

    ホイッパーに持ち替える)溶きたまごを少しづつ加え、よく混ぜ合わせる。薄力粉を茶漉しでふるいながら加え、更に混ぜる。

  4. 4

    生クリームを2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。パルメザンチーズ、レモン汁も加え、しっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に生地を流し入れ、オーブンの下段で35~40分くらい焼く。粗熱が取れたあと、冷蔵庫で一晩じっくり冷やして出来上がり。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    "雪印お誕生日パーティーレシピコンテスト"でメッセージ賞をいただきました♪

コツ・ポイント

グラハムクラッカーやビスケット(80g)と無塩バター(30g)で、ボトムにクッキー生地をプラスしても美味しいです。
チーズ味を楽しむため、たまごは1個、薄力粉は少量しか使ってません。

このレシピの生い立ち

チーズ味が濃いチーズケーキを目指して、クリームチーズとパルメザンチーズのW使いで濃厚に仕上げました。
レシピID : 1094115 公開日 : 10/04/09 更新日 : 11/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (54人)
写真
imoco
タルトのフィリングに。濃厚チーズが食べたいときはこれに決まり♡
写真
*ともこさま*
チーズケーキで一番好きなレシピ♫今回は小分け仕様で。美味しい❤︎
写真
ぬぬぬぬーん
家族から好評だったのでボトムありで再度作りました。美味しいです!
写真
ぬぬぬぬーん
初めてでも美味しく焼けました!