2層で華やか♪イチゴのチーズケーキ

2層で華やか♪イチゴのチーズケーキの画像

Description

【2014.5.11】話題のレシピ♡
2層のチーズケーキに、周りをたっぷり苺で飾って★パーティーにぴったりのケーキに☆

材料 (15cm丸型(底取れ))

9枚(約50g)
バター
15g
大さじ1
【●レアチーズケーキ(下段)】
150ml
45ml
●砂糖
35g
●板ゼラチン
7g
●バニラエッセンス(粒入り)
適量
3粒
【○イチゴのチーズケーキ(上段)】
6粒
○砂糖
50g
100ml
○板ゼラチン
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ●板ゼラチンは冷水(分量外)につけてふやかしておく。クリームチーズは室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    マリービスケットを袋から出し、耐熱ボウルに手で割りいれる。

  3. 3

    写真

    スプーンの背を使ってマリービスケットを細かく砕き、バターを加えて電子レンジで1分(600w)加熱する。

  4. 4

    写真

    加熱したマリービスケットにイチゴジャムを加えて、ムラのないように全体をしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    15cm丸型(底取れ)にギュっギュっと平らになるように敷き詰め、冷蔵庫で30分以上入れて冷やし固める。

  6. 6

    写真

    ●小鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を加えて弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、すばやくふやかした板ゼラチンを加える。

  7. 7

    写真

    ●木ベラを使って丁寧に丁寧にゼラチンを溶かしていき、溶けたらバニラエッセンス(粒入り)を加える。

  8. 8

    写真

    ●ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかく練る。

  9. 9

    写真

    ●ゴムベラを泡だて器に持ち替えてヨーグルトを加え、全体をよく混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    ●イチゴを洗ってヘタをとり、薄く6枚にスライスする。

  11. 11

    写真

    ●小鍋に入れておいたゼラチン液の粗熱が取れたら、少しずつクリームチーズのボールに加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    ●冷蔵庫からボトムを取り出し、イチゴを型の周りにぴったりとくっつけながら、端から順に一周ぐるっと囲む。

  13. 13

    写真

    ●型にクリームチーズ液をそっと流しいれ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

  14. 14

    写真

    ○板ゼラチンは冷水(分量外)につけてふやかしておく。クリームチーズは室温に戻しておく。

  15. 15

    写真

    ○水洗いしたイチゴはヘタを取り、耐熱ボウルに入れて砂糖を絡め、ラップをせずに電子レンジで4分(600w)加熱する。

  16. 16

    写真

    ○加熱したイチゴをフォークで粗くつぶし、粗熱を取っておく。

  17. 17

    写真

    ○小鍋に生クリームを弱火にかけ、温まったら火を止め、すばやくふやかした板ゼラチンを加える。

  18. 18

    写真

    ○木ベラを使って丁寧に丁寧にゼラチンを溶かしていく。

  19. 19

    写真

    ○ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかく練る。

  20. 20

    写真

    ○加熱したイチゴの粗熱が取れたら、クリームチーズに加え、泡だて器を使って、全体をよく混ぜ合わせる。

  21. 21

    写真

    ○小鍋に入れておいたゼラチン液の粗熱が取れたら、少しずつクリームチーズのボールに加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

  22. 22

    写真

    ○下段のレアチーズケーキが完全に冷え固まっていたら、イチゴのチーズケーキ液を流しいれ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

  23. 23

    写真

    型から出す時は、熱湯で固くしぼったふきんを巻いて生地を温めて取り出す。

  24. 24

    写真

    カットする時も、熱湯で固くしぼったふきんで一度温めてからカットすると、綺麗に切れます。お皿に盛りつけたら完成★

  25. 25

    写真

    カットすると綺麗な2層になってますよ♪♪周りのイチゴもとってもキュートだし☆パーティーにぴったりです♪

  26. 26

    ☆2014/5/11☆

    話題入りしました♡
    みなさん作ってくださり、本当にありがとぅございます!!!

コツ・ポイント

必ず下段のレアチーズケーキが固まっていることを確認してから、上段にイチゴのチーズケーキを重ねてね♪
今回は15cmのデコレーション用の丸型で作ってます♪通常のチーズケーキ用の型では高さが足りないので気をつけてね!!

このレシピの生い立ち

クックパッドさんのモニターでクリームチーズを2箱いただきました♪なので、さっそくコレを使って新作のチーズケーキ作りに☆ありがとぅございます!!
レシピID : 1095404 公開日 : 10/04/11 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ましゅ83
娘がデコレーションで可愛くしてくれました。キレイな2層ができてよかったです。
写真
umeka☆
4倍量で、3ホール作りました!!可愛いし、美味しいし、大好評でした!(^-^)また作ります!!(o^^o)
写真
レンコンママ
長男BDのリクエスト♪皆、美味し(*^^*)素敵レシピ有難う。

素敵に作ってくださりありがとうございます♪レポ感謝★

写真
紅彪ママ
初ケーキ!美味しかったぁ〜(♡´▽`♡)また作ります!

素敵に作ってくださりありがとうございます♪レポ感謝★