ポーク卵おにぎり(沖縄版スパムむすび)

ポーク卵おにぎり(沖縄版スパムむすび)の画像

Description

簡単!美味しい!お弁当にも最適な基本のポーク卵おにぎりです。つくれぽ300件ありがとうございます!!

材料 (2人分(4個分))

5mm厚さで4枚
2個
塩・こしょう
少々
サラダ油
適量
温かいご飯
約350g
半切り4枚

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵を溶き、塩・こしょうを入れて混ぜる。
    玉子焼き用フライパンにサラダ油をひき、四角い卵焼きを作る。

  2. 2

    写真

    サラダ油は足さずに、引き続き同じフライパンでスパムを焼く。

  3. 3

    写真

    卵は4つに切る。
    スパムはキッチンペーパーで軽く油を切る。

  4. 4

    写真

    海苔の手前にごはん、玉子焼き、スパム、ごはんの順で重ねて、ぐるりと巻く。
    巻いたら手で全体の形を整える。

  5. 5

    海苔の重なってる側を下にして少々置いておく。海苔がなじんだら半分に切って出来上がり。

  6. 6

    写真

    ねぎ入り玉子焼きにして、青じそ、スライスチーズをプラスでちょっと豪華版バリエ♪

コツ・ポイント

※ご飯の量はおにぎり1つ(半分に切る前)につき80g~90gほどですが、お好きな量でどうぞ。

※レタス、スライスチーズ、昆布の佃煮などを一緒に挟むとまた美味しい!

このレシピの生い立ち

●ハワイのスパムむすびはスパムが照り焼きで、海苔は少ない。スパムの空き缶など、型を使う。
●沖縄のポーク卵おにぎりはスパムは焼いただけで、玉子焼き入りで、海苔で全体がくるまってる。
という私の定義に基づいて作りました。
レシピID : 1095855 公開日 : 10/04/11 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

388 (355人)
写真
あや(。・w・。)
大雑把な包み方ですみません。とっても美味しかったです。
写真
kyoka2007
休日のお昼ごはんに、沖縄土産のスパムで作りました。初スパムおにぎり、美味しかったです!
写真
アクゼロ
お休みの日のお昼ごはんに⭐︎美味しかったです(๑´ڡ`๑)
写真
☆のんのんの~ん☆
久しぶりのスパムおにぎり🍙💕息子が大好きなレシピです♪喜んで持って行ってくれました🙌♡