ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはんの画像

Description

ピリ辛が食欲増進!お家で簡単タイ料理。食べる前にお好みでお酢やナンプラーをかけて。更に風味UPします。

材料 (2人分)

200g
バジルの葉
1パック(15枚ぐらい)
1/2個
1/2個
にんにく
1かけ
赤唐辛子
2本
ゴマ油
大さじ1
★調味料
★ナンプラー
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1
★塩こしょう
少々
2個
適宜

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りにして、赤唐辛子は種を取り小口切りにする。玉ねぎ、パプリカは5㎜幅に切っておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱して、にんにく、赤唐辛子を入れて香りが出たら、玉ねぎ、パプリカを入れて炒める。

  3. 3

    鶏挽肉を加えてほぐしながら炒めて、色が変わったら、調味料を全て加えて炒める。

  4. 4

    野菜が柔らかくなり、味がなじんだら最後にバジルを加えて軽く炒める。

  5. 5

    目玉焼きを半熟に焼き、ごはん、挽肉炒めと一緒に盛り付ける。卵を崩しながらよく混ぜてどうぞ。

  6. 6

    10.10.31話題入りしました。作っていただいた皆さんありがとうございました!

  7. 7

    写真

    アレンジレシピ①ガパオを焼きそばにしてみました♪中華めんに良く合います。

  8. 8

    写真

    アレンジレシピ②春巻きにしてみたら、お酒のおつまみにもご飯のおかずでもマッチする逸品になりました。余ったら是非。

  9. 9

    写真

    ナンプラー代わりにいしるを使用。ナンプラーより日本人好みのマイルドな味わいになりおすすめです★

  10. 10

    写真

    キャンプ料理にも手軽で簡単に出来るので皆さんに喜ばれました(*^^*)アウトドア料理にもオススメです♪

  11. 11

    写真

    クックパッドの秋レシピに掲載いただきました。ありがとうございます!

  12. 12

    写真

    たくさんのつくれぽをいただきありがとうございます★何度も作っていただいている方もいつも本当にありがとうございます!

  13. 13

    写真

    女子会開催の際に久々に作ったので写真変更しました(2017.2.4)。パーティーには大胆にワンプレートに盛り付けても。

コツ・ポイント

本格的にする場合は、お好みで調味料を準備。グラニュー糖、ナンプラー、赤唐辛子入りの酢、一味など。食べる前に調味料をかけて、お好みの味に調整してください。お酢はおすすめ。濃いめの味付けなのでしょうゆ、オイスターソースは無しでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

すっぱ辛いタイ料理が大好き!お家でも簡単に作っています。ひき肉炒めにナンプラーとバジルを追加するだけで本格タイ風味。
レシピID : 1096386 公開日 : 10/04/18 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,327 (3,432人)
写真
あーどぅん
ものすごく美味しい!家族に大好評で何度も作っています
写真
まちゴン
とてもおいしい。もう何度作ったか覚えていません
写真
ロシアンティー⭐
こちらのレシピも美味しい…ガパオは忙しい時のお助けメニューです。鶏胸肉でヘルシー★★
写真
黒豆にゃんこ☆
うちは決まってコレです❤️皆んなの大好物です⭐️