サッパリ★鶏胸肉ときゅうりの梅肉サラダ

サッパリ★鶏胸肉ときゅうりの梅肉サラダの画像

Description

梅干しの果肉と、まろやかなポン酢を合わせただけのシンプルドレッシングが胸肉やきゅうりとベストマッチ!お酒のアテにも◎

材料 (4人分)

2枚
2本
8〜10枚程
1パック(3g)
大さじ2
小さじ2分の1
梅干し
5粒
ポン酢(味ポンなどの少しまろやかなもの)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮を剥がしておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりは斜めにスライスし、塩でもんで水気を切り、梅干しは種を取り、果肉をつぶし、ポン酢と合わせて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯の中に胸肉と酒を入れ、10分茹で火を止め、お湯が人肌に冷めるぐらいまで胸肉を入れておく。

  4. 4

    写真

    鍋から胸肉を取り出し、フォークや手で細かく裂く。

  5. 5

    写真

    ボウルに裂いた胸肉、かつおぶし、2を全て入れる。

  6. 6

    写真

    全体をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつけ、細く刻んだ青じそをのせて完成〜♪

コツ・ポイント

胸肉を細かく裂く事で、梅肉ソースがよく絡んで美味しいですよ♪皆さんご存知かと思いますが、梅干しの果肉をつぶす際、包丁の裏でトントンとつぶすと皮まで細かくつぶれます。

このレシピの生い立ち

メイン料理がこってりな味付けの時、箸休めにサッパリしたいものが食べたくなっちゃいますよね。そんな時このレシピをひらめき、簡単で美味しかったので、レシピをアップさせていただきました♪
レシピID : 1097422 公開日 : 10/04/12 更新日 : 10/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダウリ
玉ねぎも入れてさっぱりと美味しくいただきませた。

玉ねぎ入り美味しそう〜♪アレンジれぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
なかんん
写真入りレシピありがたい(^^)シソ忘れたケドおいしかった

シソ無しでも十分です♪つくれぽありがとうございます!!