米粉のロールケーキ!トロピカル♪の画像

Description

小麦・卵・乳不使用!!食物アレルギーでも綺麗で美味しいロールケーキが食べたい♪山芋入りだから冷やしても柔らかく美味しい!

材料 (21cm正方形型1個分)

砂糖(きび糖)
50g
山芋(長芋)摩り下ろし
130g
約30cc
豆乳ホイップ
適量
トロピカルフルーツ缶
適量
フルーツジャム
適量

作り方

  1. 1

    水をレンジで約20秒温め、ドライイーストを溶かす。

  2. 2

    米粉・ブラックベリージャム・砂糖・山芋、1で溶かしたドライイーストを、ボールなどで良く混ぜる。

  3. 3

    2で混ぜたものを、21cm角の型に入れ、濡らした指先で、生地を薄く伸ばし、広げていく。

  4. 4

    霧吹きをして、ラップをし、40~50分じっくり発酵させる。その間、豆乳ホイップを泡立て、バナナとココアパウダーを混ぜる。

  5. 5

    180度に温めたオーブンで、10分焼く。焼きあがったら型に入れたまま、軽く絞った濡れ布巾をかぶせ、荒熱が取れるまで放置。

  6. 6

    冷めたら型から取り出し、ラップの上の乗せ、豆乳ホイップを生地の上に乗せ、ラップで包む様に、ロールする。

  7. 7

    ラップに包んだまま、冷蔵庫で30分~1時間程休ませ、完成!!

  8. 8

    写真

    2cm位の厚さにカットしたら、切り口のクリーム部分に、細かくカットしたフルーツ缶を綺麗に埋め込む!

  9. 9

    写真

    イチゴジャムなど、フルーツジャムをかけても綺麗☆

コツ・ポイント

☆工程5・焼きあがった生地に、十分水分が染み込む様、布巾は軽く絞る!!
☆工程6・ロールする時に、スポンジ生地が切れやすいので、ラップを上手く使ってロールする!!
☆冷蔵庫で冷やしても、山芋入りだから硬くならず、美味しい♪

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳アレルギーの子供達。そんな子供達の喜んでもらいたくて、カラフルで綺麗なロールケーキを作ってみました!!
レシピID : 1098003 公開日 : 10/04/13 更新日 : 10/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
くいくいくい
倍量で作りました(*´꒳`*)

投稿有難う御座います!倍量だとのの字になりますね!美味しそう

初れぽ
写真
くいくいくい
アレっ子娘用に作りました。しっとりしてました (╹◡╹)

投稿有難うございます!綺麗にロールされてますね!