ドライフルーツジンジャーケーキの画像

Description

アクセントに加えたショウガが、洋酒にたっぷり漬かったドライフルーツの甘さを引き立て、大人のケーキに仕上がりました☆

材料 (16cmパウンド型1台分)

砂糖(今回はさとうきび糖を使用)
30g
1個
50g
しょうが
1かけ(10gくらい)
洋酒漬けドライフルーツ
80g

作り方

  1. 1

    写真

    ≪準備≫
    型に紙を敷くか、バターを塗って薄力粉をはたいておく。
    材料は全て室温に戻す。
    しょうがはすりおろす。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れてホイッパーでクリーム状に混ぜ、砂糖を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を溶いて少しずつ加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
    アーモンドパウダーとしょうがも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。粉が混ざりきらないうちにドライフルーツを加える。

  5. 5

    写真

    全体が混ざったら型に入れて表面を平らにし(中心が少し低くなるように)、型ごとトントンと台に数回落として空気をぬく。

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンで約40分焼く。
    焼き色が付いて、竹串を刺して何もついてこなければできあがり!

  7. 7

    写真

    ケーキクーラーにのせて粗熱をとり、型から出して冷ます。
    冬なら1週間くらいは室温で保存可能。

  8. 8

    写真

    ≪断面≫
    ドライフルーツたっぷり♪

  9. 9

    市販の洋酒漬けドライフルーツを使うのもOKですが、自分の好きなフルーツで作るのもオススメ!レシピID1007152参照☆

コツ・ポイント

バターに砂糖を加えたときに、しっかりと白くふんわりするまで混ぜてください。
また、粉を加えた後に混ぜすぎないのもポイントです。ゴムベラを使ってさっくりと全体が混ざるように!
翌日以降のほうがしっとり味が浸みておいしくなります☆

このレシピの生い立ち

ちょっと大人の体に優しいケーキが作りたくて考えました。
日持ちもするので、手土産にもぴったりです☆
レシピID : 1098434 公開日 : 10/04/14 更新日 : 10/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート