*母の日カーネーションdecoケーキ*の画像

Description

チョコでカーネーションを添えリボンをあしらった花束みたいなケーキです♪4月30日チョコのコツ補足しましたご覧下さい。

材料 (4)

(15cm丸型1個)
☆スポンジ
2個
砂糖
50g
50g
バター
10g
大1
☆仕上げ
シロップ
お好みで
1パック半
砂糖
お好みで
カーネーションチョコ

作り方

  1. 1

    ☆スポンジ‥オーブンを160℃に予熱。型の準備。薄力粉は2回振う。バターと牛乳は溶かし、合わせて保温。

  2. 2

    ボウルに卵をいれ軽く混ぜ砂糖をいれ混ぜる(小1残す)混ぜながら湯煎にかける。温まったら、ミキサーで泡立てる。

  3. 3

    充分に泡立ったら、残した砂糖をいれ泡立て器で混ぜる。粉を4回ほどに分けていれ、そのつどヘラですくうようによく混ぜる。

  4. 4

    バターと牛乳に少量の3をいれ混ぜる。卵のボウルにいれすくうように混ぜる。型に流し160℃で23〜35分焼く。

  5. 5

    軽く落とし、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

  6. 6

    ☆仕上げ‥冷めたスポンジを2枚に切りシロップを塗る。クリームとイチゴを挟み軽く押さえる。

  7. 7

    周りにホイップを塗り上と下の周りに絞る。コルネでリボンを描いて、カーネーションチョコを飾って出来上がり(o^-')

コツ・ポイント

カーネーションチョコは全体のバランスをみながら飾ってあげて下さい(^^)オーブンは種類によって調節して下さい(*''*)

このレシピの生い立ち

母の日も近いし、カーネーションの花束みたいなケーキを作りたくて(*'-'*)
レシピID : 1099252 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
和柑橘
高さが出ず少し失敗…でも可愛いしおいしいし最高!また作りますね♪

華やかなケーキですね☆綺麗なれぽ感謝です(^^)

初れぽ
写真
アラフォーバナナ
応用してみました♡ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

綺麗なウェーブですね☆素敵なれぽ感謝です(^^)