トルコ料理☆アーティチョークのオイル煮

トルコ料理☆アーティチョークのオイル煮の画像

Description

見た目の割りに簡単で美味しい華やかな一品☆

材料 (3人分)

1本
1個
片手でひとつかみ
★砂糖
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少々
1/2個(20~30ml)
オリーブオイル
大さじ3
1cup
ディル(飾り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    【2016.06.09】
    分量・工程を見直しました。

  2. 2

    アーティチョークのガク・花の部分をすべて取り除き、可食部だけにする。
    ※処理後レモン水の中に入れると黒く変色しません。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切り、人参・じゃがいもを1cm角に切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めたら、人参・じゃがいも・グリンピースも加えて火を通す。

  5. 5

    ★を入れて味付ける。

  6. 6

    アーティチョークを野菜の中に並べて置く。

  7. 7

    水を入れて蓋をしてアーティチョークと野菜が軟らかく煮えたらできあがり。

  8. 8

コツ・ポイント

生の蕾のアーティチョークを使用しています。
瓶詰を使う場合は工程6でア−ティチョークを鍋に入れてください。

このレシピの生い立ち

アーティチョークはトルコで初めて食べました。
食べ方も分からず買い、その後本などで調べて分量をアレンジし何度も作るうちにこの味になりました。
レシピID : 1099519 公開日 : 10/04/15 更新日 : 16/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Yokchina
アーティチョークがホクホク。レモンの爽やかな味で美味しかったです

私も食べたくなりました!お肉を入れても美味しいですよ~

写真
kaiselim
体にとてもいいんですよね♪いつか下の子たちにも食べて欲しいな~

うちも子供食べないです(涙 日本じゃなかなか食べれませんしね

写真
カルチョーフィ
小さめのカルチョーフィで。やわらかくておいしい~。

季節ですね!ありがとうございます。私は今年はまだ食べてません

写真
principito
アーティチョーク大好きな夫のお弁当に。トルコ料理美味しい:)

私もアーティチョーク大好き☆お試しありがとうございます。