ダイエット中のおやつ♪豆乳くず寒天

ダイエット中のおやつ♪豆乳くず寒天
お鍋ひとつで、とっても簡単に作れます。
モチモチ食感と、たっぷりの食物繊維で、お腹大満足!

材料 (二人分)

くず粉
30g
粉寒天
5g
200cc
豆乳
200cc
黒蜜
お好みで♪
きな粉
お好みで♪

材料を確認する

材料 (二人分)

くず粉
30g
粉寒天
5g
200cc
豆乳
200cc
黒蜜
お好みで♪
きな粉
お好みで♪

1

写真

お鍋に、くず粉、寒天、水を入れ、よく混ぜます。

2

写真

弱火にかけながら、全体が透き通るまでよく練ります。

3

写真

豆乳を少しずつ加えながら、なめらかに混ぜます。

4

写真

火からおろして、型に流し、冷蔵庫で冷やします。

5

食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、黒蜜ときな粉をかけて、できあがり!

コツ・ポイント

くず粉は片栗粉で代用できます。
ただし、くず粉には体を温める働きがありますが、逆に片栗粉は体を冷やす食材なので、
ダイエット中は、あればぜひ、くず粉の使用をオススメします!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも、お茶の時間のお菓子は絶対必要!(笑)
食物繊維とイソフラボンたっぷり♪
おいしく食べて、綺麗になろう!
レシピID : 1100645 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (58人)

13/05/03

写真

だまが出来てしまいましたが美味しかったです!また作りたいです。

連毛たん

だまでも、美味しくて良かったです!ぜひまた作ってみて下さい♪

13/04/17

写真

明日のおやつ!自家製あんこも乗っけて食べようかな♪楽しみだわ~

gh97923

瓶カワイイ♡ あんこ乗せ!美味しそう♪ ありがとうございます

13/04/05

写真

大好きレシピで何度もリピしています❤今日は三角に、切るのも楽し♪

クックあこ

何度も作って下さって、とっても嬉しいです♡春らしい器で素敵!

13/04/01

写真

片栗粉で代用。少し柔らかくなりました。

mi0405

トロッとした仕上がりですね。これもまた美味しそう~!(^^)

1 2 3 4 5
miwako3 2011年04月04日 13:03
挑戦してみたのですが2回作って2回失敗してしまいました(;;)どうしても豆乳が溶けない!ダマになってしまいます・・人肌に温めてみたモノと冷たいものの2通りやってみたのですが・・
弱火のまま豆乳を入れるんですよね?
なめらかにならなくて残念です。コツはありますか?
ぽんたんmama 2011年04月05日 08:22
レシピ参考にして下さって、ありがとうございます!
生地がなめらかに混ざらなかったんですね。(:_;)
豆乳は、冷たいままでも大丈夫です!
少量加えて、しっかり混ざったらまた少量加えて・・・という感じで、少しずつ生地を伸ばすような要領で、混ぜ込みながら豆乳を加えてみて下さい。
最初は少し力がいりますが、ある程度まで生地が滑らかになると、すぅっと混ざると思います。