キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き

キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼きの画像

Description

水分は長芋のみ。しっかり濃厚でふわふわ。
キャベツがたっぷり食べられます。おうちで本格的なお好み焼きを♪

材料 (大2枚or中3枚分)

豚バラ肉
100g
キャベツ
200g
2個
揚げ玉(天かす)
大さじ2〜3
桜えび
大さじ1
紅生姜
2つまみ
○長芋すりおろし
160g
○薄力粉
80g
○鰹だしの素or鰹節粉
小さじ1弱
小さじ1/2
仕上げに
お好み焼き用ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きなボウルに○を入れ、空気を含ませるように菜箸でもっちりするまでかき混ぜる。野菜を切ってる間冷蔵庫で30分程寝かせる

  2. 2

    写真

    キャベツは粗い千切りにする。(長さ5cm×幅3mm程)
    豚バラ肉は半分に切る。

  3. 3

    写真

    1のボウルに、キャベツ・卵・揚げ玉・桜えび・紅生姜を入れる。大きなスプーンで底から空気を含ませるようふんわりよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    <フライパンの場合>弱火強で薄く油を引き、広げず厚めに生地を落とす。ヘラでまるく形を整えて豚バラ肉を乗せじっくりと焼く。

  5. 5

    写真

    返したら上から抑えず、弱火強でじっくりと焼き、徐々に火を強める。豚肉がカリッとするまで。再び返して中火でパリッとさせる。

  6. 6

    写真

    フライパンの時は2枚同時に焼いてしまいます。(蓋はしない)お勧めの焼き方は、ホットプレート230度で3枚に分けて焼く。

  7. 7

    写真

    仕上げにお好み焼きソース・青のり・マヨネーズ・鰹節をかければ完成♪

  8. 8

    豚バラの代わりに豚コマなど脂身の少ないお肉なら、生地に一緒に混ぜ込んで焼いても美味しいです♡

  9. 9

    具材は桜エビはなくても美味しいですが、天かす(揚げ玉)と紅生姜は必須です。刻んだ青ネギも合います。

コツ・ポイント

※生地にキャベツの水分が出ないように短く粗い千切りに。
※豚バラにはほんの少し塩胡椒を。焼いてる時に出る脂はキッチンペーパーで吸い取る。
※じっくり火を通してキャベツの甘みを引き出す。(両面で合計約17分〜20分程焼いています)

このレシピの生い立ち

お好み焼きが大好物の主人を唸らせるために、つなぎの分量・キャベツの切り方・調味料を変えて何度繰り返し作ったことか・・(涙)。「美味しい!」と言ってもらえたこのレシピを永久保存版に。2012.12.2小麦粉70gから80gに変更しました。
レシピID : 1102620 公開日 : 11/01/21 更新日 : 24/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,389 (3,548人)
写真
pigminta
もちもちしてて美味でした〜😋
写真
クック8YHAP5☆
じっくり焼くとしっかり味が引き出ておいしいですね!また作ります✨
写真
*piko*
長芋多めにいれました。長芋のねばりがすごかったので少し水入れて調節。ふわふわおいしい!素を使うより美味しかったー!
写真
みぃくんのママ
ニラやチーズを入れてみました♪とても美味しかったです(^-^)