チョコロールパン(簡単成形)の画像

Description

800人  話題入り感謝♪ 板チョコを使って、くるっと巻いて作りました。

材料 (12個)

パン生地はどれでもOKです
・基本のパン生地(菓子パン系・バター使用)
・超リッチなパン生地
・もっちり米粉入りのパン生地
牛乳又は卵(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    パン生地を作り一次発酵(約2倍になるまで)

  2. 2

    一次発酵終了後、分割しガスを抜いて丸め、ベンチタイム(約15分)

  3. 3

    写真

    生地を軽く押さえてガスを抜き、麺棒でのばす。(板チョコの幅より少し大きめにして下さい)

  4. 4

    写真

    カード等で切り込みを入れる(中心、左右の順に入れるとバランスよくなります)

  5. 5

    写真

    巻き終わりを閉じる。

  6. 6

    写真

    こんな感じになります。

  7. 7

    仕上げ発酵(30分~)
    生地が1.5倍位になるまで。(オーブンの発酵機能40度使用、夏は常温で)

  8. 8

    牛乳(卵)をハケで塗り、180度に予熱したオーブンで、13~15分焼く。

  9. 9

    ※牛乳(卵)を塗る際、切り込み部分の生地には、なるべく塗らないようにすると、生地が開き易いです。2010.5.13追加

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

成形する際、チョコの幅より少し大きめにして下さい(チョコが溶けだすかもしれません。)

このレシピの生い立ち

ウインナーパン(ぐるぐる巻かない)の成形で、板チョコを使って作りました。
レシピID : 1104163 公開日 : 10/04/20 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

910 (791人)
写真
nakamucchi
簡単成形にいつもお世話になっています❤️こんがりおいしそう焼けました(*^^*)ありがとうございます✨
写真
nakamucchi
板チョコで簡単成形(*^^*)いつもありがとうございます✨
写真
nakamucchi
成形をいつも参考に(*^^*)板チョコで簡単でおいしいチョコパン❤️いつもありがとうございます✨
写真
nakamucchi
成形をいつも参考にさせていただいています❤️ありがとうございます✨