なんにでもかけちゃおう!黒ニンニク肉味噌

なんにでもかけちゃおう!黒ニンニク肉味噌の画像

Description

黒にんにくは「発酵食品」ってことは同じ発酵食品「味噌」とあわないわけはない!
作り置きしていろんなものに使えるレシピです

材料

生姜
ひとかけ
1本
ごま油
日本酒
みりん
味噌
しょうゆ
(ちょっと)
鷹の爪

作り方

  1. 1

    写真

    材料をこまかく刻みます。
    黒ニンニクだけはペースト状につぶします。

  2. 2

    鍋にごま油を入れ、生姜、黒ニンニク、長ネギ、鷹の爪を入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    いい香りがしてきたらひき肉を入れて色がかわるまでよくいためますよ。
    生しいたけを入れて、ひとまぜ。

  4. 4

    日本酒、みりん、味噌、お水(カップ1くらい)を入れて煮込みます。
    味付けはお好みで。ちょっと甘めが美味しいよ。

  5. 5

    汁気がなくなってきたらお醤油をひとまわし。

  6. 6

    写真

    (食べ方1)青森産の長芋を輪切りにしてフライパンでこんがり焼いて、
    シャキ+ホクにします。黒ニンニク肉味噌をかけます。

  7. 7

    写真

    (食べ方2)ピーマンをフライパンでこんがり焼いて、黒ニンニク肉味噌をかけます。

コツ・ポイント

※ 密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しとくと、いろいろ役立ちます!
蒸した野菜や温野菜に合いそうです。
豆腐、うどんにかける。
湯豆腐でも冷や奴でもうどんでも!ラーメンでもいいねー。
白ご飯、たまごかけご飯に!うまいに決まってます。

このレシピの生い立ち

黒にんにくは「発酵食品」。ってことは
同じ発酵食品「味噌」とあわないわけはない!
ええ、確実にうまいにきまってます!!
作り置きしていろんなものに使える「いつも黒ニンニクと一緒だよ」レシピです。
レシピID : 1105037 公開日 : 10/04/20 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
マコミコ
ご飯と混ぜてみたら、タケノコ、生姜の食感や味が美味しいですー。ハマります!
写真
マコミコ
細切れ肉叩いて挑戦。生ニンニク3片黒ニンニク5片で。色々活用でき、栄養たっぷりいいですね!最後長ネギ足しました。
写真
Chiyumii
豚挽肉で☆ご飯にかけたら娘達にも好評♪黒にんにく救済できて感謝!

感謝です!遅くなってすみません

写真
ツバ君ママ
大人向けに、豆板醤も入れてみました。美味しいです。

感謝です!遅くなってすみません