簡単おいしい!おにぎり用ごはんの画像

Description

普通のごはんにお塩をまぶして作るよりもずっと風味豊かにおいしくできます。
是非お試しあれ!

材料 (おにぎり約10個分)

3合
小さじ1.5杯
日本酒
大さじ1.5杯
3合分の水加減よりも若干少なめ

作り方

  1. 1

    研いだお米を、30分から1時間ほど置いて吸水させる。

  2. 2

    1をざるに上げ、水気を切る。

  3. 3

    炊飯器に全ての材料を入れ、軽く混ぜ合わせて通常通り炊く。

  4. 4

    炊きあがったら昆布を取り出してふっくらとまぜる。温かいうちにおにぎりを握る。このとき、手は濡らすだけで、お塩は不要です。

コツ・ポイント

ごはん自体に味がしっかり付いているので、中に入れる具はあまり味付けが濃くない方が飽きにくいと思います。 塩気と昆布のバランス重視の風味にしていますが、しっかりした濃さをお好みの方や塩おにぎりとして食べたいときは塩小さじ2杯でどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔、購入したおにぎり用の型のパッケージにおいしく作れるレシピが書いてあったのですが、うっかり紛失してしまい、どうにか再現できないかと試行錯誤してみました。
これなら具を入れなくてもおいしいですよ!
レシピID : 1105505 公開日 : 10/04/21 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あっきーかあさん☆
何度も作ってますが、初めてレポします!にしない日も炊いてます!

素敵なお弁当ですね〜♡レポありがとうございます!

写真
おたまりん
リピ3度目!おにぎり弁当の時に握るだけ楽うま♡レシピ感謝です✧

土鍋♡素敵ですね! リピ&れぽ ありがとうございます!!

初れぽ
写真
niemay
昆布の風味もあって美味しかったです!

昆布の旨みと塩気のバランスが気に入ってます。れぽありがとう!