マヨで美味しい!焼きおにぎりの画像

Description

冷蔵庫で固くなったごはんも炊飯器で長時間保温してしまったごはんも失敗なく美味しくリメイク!

材料 (6個分)

500gくらい
しょう油
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷ご飯は電子レンジで温める。
    温かいごはんにしょう油とマヨネーズを加えまぜる。
    全体がしょう油の色になるまで。

  2. 2

    焼く前に味見して好みの味になるようにしょう油をたして下さい。少し濃いめが美味しいです。

  3. 3

    写真

    好みの形ににぎって、薄く油をしいたテフロン加工のフライパンで焼く。火加減は中火弱火で焦がさないようにじっくりと。

  4. 4

    写真

    裏面も同じように焼く。

  5. 5

    写真

    面倒でなければ、側面も焼きましょう。
    きれいに焼けたら完成です。

  6. 6

    もっと美味しく作りたい方は レシピID :1113466 を見て下さいね(^_-)-☆

  7. 7

    もちろん冷凍保存もできます。電子レンジでラップなしで60秒~90秒温めれば美味しさ復活!お弁当にも使えますよ。

コツ・ポイント

マヨネーズは隠し味なので入れすぎに注意しましょう。
たくさん作って冷凍すれば食べたい時に電子レンジで温めるだけで食べれて便利☆

このレシピの生い立ち

残ったご飯を捨てられない。そんな時作って好評だったおにぎりです。
レシピID : 1105758 公開日 : 10/04/21 更新日 : 18/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
issao
かなりの量のご飯が救えました。 そして美味しい。 ありがとうございます!!
写真
♬ゆっち♬
弱火でじっくり。焦らずコゲ目♡仕上げにグリルを使いました!冷えても美味しかったです。マヨが良い仕事してくれてます!リピ確定!!
写真
のんべぇヒロ
また②毎日でも食べれるよと焼きおにぎり大好き息子の早弁用にごち様
写真
papikun
炭火焼きで(o^^o)美味しくいただきましたー!