ひじきとにらの炒めものの画像

Description

ベーコンとオリーブオイルでさっと炒め蒸し。いくらでも食べられます。

材料 (作りやすい分量)

乾物なら30~40g、生なら200g
50g(2~3枚)
半束(50g)
オリーブオイル
小さじ2
小さじ1/4~

作り方

  1. 1

    ひじきは乾物なら柔らかく戻して水を切っておく。生はさっと洗って、水を切っておく。にらは2センチ長さに。

  2. 2

    ベーコンを千切りにして、オリーブオイル小さじ1とともにフライパンに入れ、脂が出るまでゆっくり炒める。

  3. 3

    ひじきを入れ、油がまわるまでさっと炒めたら、塩を小さじ1/3ふり入れて混ぜ、ふたをしてしばらく蒸し煮する。

  4. 4

    柔らかく火が通ったらにらを入れ、残りのオイルをにらにまぶすように加えてざっと混ぜ、味をみて塩で調える。

コツ・ポイント

乾ひじきなら煮物にするより柔かく戻してください。水も時間をかけてよく切ること。仕上がりは、水っぽくないけど柔らかくふんわりしているのが理想。にらを入れたら、色鮮やかに仕上げるため、オイルで和えるようにしてすぐ火を止めます。塩は味をみながら!

このレシピの生い立ち

生ひじき200g×2パックで98円。あっさりたっぷり美味しく食べられる料理を考えました。
レシピID : 1106172 公開日 : 10/04/21 更新日 : 10/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (72人)
写真
クック06PLR3☆
保存して、何度かリピしています。簡単便利な水戻し不用のひじきで、さらにカンタン美味しい!栄養たっぷり!
写真
ひゅーりん
椎茸入りです。ニラが効いててとっても美味しいです。昔からずっとリピしてます!ヘルシーですね!
写真
我が家のくろねこ
餃子の後のニラ救済にいつも助かってます。黒と緑で色合いもgood
写真
クックCETN40☆
ひじき苦手な子供がパクパク食べてくれました!美味しいです!

嬉しいです^ ^ありがとうございます!