鶏肉と春キャベツのクリームスープの画像

Description

甘~い春キャベツと新たまねぎを使うのがオススメ♪アンチョビからとってもいい味が ♡
パンにもごはんにもピッタリです☆

材料 (4人分)

小さめ2切
にんにく
小さじ1
1/2個
120g
大さじ1
塩コショウ
少々
400cc
固形ブイヨン(コンソメなど)
1個(5.3g)
300cc
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アンチョビ・にんにくはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切り、塩コショウをして薄力粉をまぶしておく。

  2. 2

    玉葱は薄くスライスし、キャベツは食べやすい大きさ(一口大くらい)に切る。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイル・アンチョビ・にんにくを入れて火をつける。(弱火)香りがでてきたら鶏肉を入れ、中火くらいで炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉の表面に焼き色がついたら玉葱を加え、半透明になるまで炒める。キャベツ・水・ブイヨンを加えて弱火中火で約7分煮込む。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら牛乳を加えて弱火で5分くらい煮込み、塩コショウ・ブラックペッパーで味を整えて完成!

コツ・ポイント

アンチョビ・にんにくは焦がさないように炒めましょう。

このレシピの生い立ち

おかずになるスープが食べたくて春キャベツと新たまねぎを入れて作ってみました♪
レシピID : 1106842 公開日 : 10/04/24 更新日 : 10/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Tomotabi
少し残ったアンチョビオイル漬けが使えてよかったです。キャベツがなく、エノキを入れました。
写真
syk3a
アンチョビ入れてないけどうまーい♡(´ω`)
写真
merry☆☆
めちゃくちゃ美味しい!旦那さまに褒められました♡
写真
柚咲ママ
二日目は明太子とパスタも入れてスープパスタに♪美味しかったです♪