きのこと烏賊のバター醤油の画像

Description

イカのバター醤油炒めに茸がどっさり入ったアレンジバージョン。イカの旨みと茸の旨みが合わさると美味しいよ。

材料 (4~5人分)

大きめ2杯
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
バター
大さじ1
万能ねぎみじん切り
2~3本分
清酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    イカは捌いて、足は2本ずつ、胴は輪切りにする。茸は一口大に切る。ニンニクはみじん切り

  2. 2

    きのこと清酒をフライパンに入れて火にかけ、9割方火が通ったら、一旦取り出す。

  3. 3

    空いたフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りを出す。

  4. 4

    強火にしてイカを投入し炒め、8割方火が通ったところで塩コショウ、さっとあおってから、鍋肌から醤油を入れて香りを出す。

  5. 5

    バターを入れ、茸を戻し、全体を大きくあおって炒め合わせたら器に盛る。万能ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

茸にはちゃんと火を通して、イカはふっくら柔らかく仕上げるために段階を踏んでいためる方法をとりました。

このレシピの生い立ち

ひらめいたレシピ
レシピID : 1108213 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/04/23

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
Wachiko825
美味しそうに出来ました😋
写真
☆キャサリン☆
いか軟骨で。バター醤油は香りがたまりませんね!
写真
なるまお
とっても美味しかったですー!リピ決定!!
写真
momoazeru
にんにく抜きハーブソルトで。簡単美味レシピ感謝です♪

おしゃれな味付けアレンジありがとう♪ハーブソルト作ってみます