鶏と竹の子の簡単美味しい♥煮物♪の画像

Description

切って煮るだけで超簡単♪ 旬の竹の子に鶏の味が染みてます~♥

材料 (2人分)

出汁
500cc
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1
★塩
小さじ1/3(好みで加減)
味醂
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に出汁を中火で熱し、鶏・人参・竹の子を加え★を全部入れ、沸騰すればアクを取り、落とし蓋をして弱火で煮る。

  2. 2

    人参に火が通ったら一旦放置して冷ます。再度中火で加熱し味醂を加え絹さやも加えて中強火で水分を飛ばし照りを出す。

  3. 3

    器に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖と塩は好みで調整して下さい。一旦放置して冷ます事で、味が入ります(・∀・)再度加熱してからは早いので焦がさないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

筑前煮を作ろうと思ったらレンコン切らしてて別物に(;・∀・)
レシピID : 1108693 公開日 : 10/04/24 更新日 : 15/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
vegeking
優しいお味でした(・∀・)

美味しそう♥レポ有り難うございます(*´ω`*)

写真
はまはまっこ
筍レシピ増えました。市販の万能出汁を薄め作りました。おいしい!

レポアリガトですヾ(*´∀`)ノ万能出汁活用いいですね♪

写真
えりにい
筍を頂いたので作ってみました(*^_^*)美味しかったー!!

美味しそう♪レポアリガトです゚+.(・∀・).+゚.

写真
りゅうそーママ
上品な仕上がりになりました!味もしっかりついていて美味でした★

有り難うございます♪美味しそうですね(*´∀`*)♥