粗つぶしタイプのいちごジャム。の画像

Description

粗くつぶしてあるので、パンやサンドイッチに塗った時に流れ落ちにくく食べ易いのが良い!実用的なジャムなのです。

材料

4パック(1200g)
グラニュー糖
300g~400g
1/2個

作り方

  1. 1

    いちごは洗って水気よく切り、ヘタを落とす。レモンは果汁をしぼっておく。

  2. 2

    ほうろう、又はステンレスの鍋に、いちごを入れ、グラニュー糖とレモンも入れる。

  3. 3

    強めの火にかけて焦げないように時々混ぜながら煮る。アクがたくさん出るのでマメに取り除く。

  4. 4

    15分から20分ほど煮て、水分が少なくなってとろみが出てきたらマッシャーなどでいちごをあらくつぶしてできあがり。

  5. 5

    保存は煮沸消毒した密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管してくださいね。

  6. 6

    いちごとグラニュー糖の割合は、3対1が目安です。使ういちごの重さでお砂糖を調製してください。

コツ・ポイント

●弱火で長時間コトコトと煮ると色が悪くなってしまうので、強めの火で煮てください。(20分以上は煮ない方が良いと思います)  ●レモンは電子レンジで10秒ほどチンすると絞り易いです。 ●マッシャーが無い場合はお玉やヘラで潰してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

プレザーブタイプ(いちごの粒がゴロゴロとした)ジャムは、パンに塗ったりサンドすると、とろっと流れ落ちたりして微妙に食べにくい時があります。見た目はプレザーブが可愛いですが、実用を重視してこういうものも作ってみました。
レシピID : 1108878 公開日 : 10/04/24 更新日 : 15/04/28

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ぴよぴ~☆
程よく酸っぱくておいしい〜♫粒もいいけど使いやすいね〜♡

わあ綺麗!実用的でいいですよね!

写真
LuvSS
私つぶしてあるジャムの方が好きです☆とっても美味しかった〜。

ありがとうございます!美味しいですよね〜!

写真
R☆umichi
苺少量でちょっと煮詰め過ぎたけど甘酸っぱくて美味しい♫

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
cureo
確かにパンに塗りやすくて実用的♪手作りだと香りも良く格別な味!

旬のいちごでつくるジャムは格別ですよね!