簡単シンプル「ごぼうサラダ」の画像

Description

簡単で美味しいごぼうのサラダ!
人参が彩りを添えてくれます♪

材料

1本
1/2本
マヨネーズ
適量
牛乳 又は 豆乳
小さじ1
適量
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうをたわしで泥を落とす程度に洗い過ぎずに洗い、5cm位の長さの細切りにする。

  2. 2

    人参の皮をむき、5cm位の長さの細切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に湯を沸かし、ごぼうを約3~4分茹で、2を加え、更に2分程度茹で、ザルにあけ水気を切る。

  4. 4

    写真

    温かい内にマヨネーズを加え混ぜ、牛乳を加え全体になじんだら、塩・コショウで味をととのえ、白胡麻を加え混ぜ皿に盛る。

  5. 5

    写真

    ゴボウだけで、初めに斜めに薄切りにしてから細切りにしても美味!
    こちらは豆乳を使って♪

コツ・ポイント

1でごぼうの表面を削りすぎると旨味まで取れてしまうので注意して下さい!
ごぼう・人参は茹で加減はお好みで様子を見てください♪

牛乳は無くてもOKですが、有る方がサラッとします。

このレシピの生い立ち

ごぼうサラダ好きなので、シンプルに作ってみました!
レシピID : 1109230 公開日 : 10/04/25 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
berry+
ひじきも入れて♪仕事終わりにせっせと切って作ったよ!ペロリ完食♡
写真
berry+
シンプルだけど美味しいね♪円やかで食べやすい!祝フルマラソン完走

シンプルなんだけど中々だよね~!お試しありがと♪いつも感謝

写真
しんちゃのすけ
大好きなごぼうサラダが本当に簡単に作れました!ありがとう(^^)

お家で作れると良いですよね!気に入って貰えて嬉♪レポ感謝です

写真
ミリラム
こちらも、人参入れてないけど美味しかった♬ご馳走様(^-^

ごぼうだけでも美味しいですよね~♪春らしい器でより美味しそう