残りもん野菜で簡単!ケーク・サレの画像

Description

家にあるものだけでケークサレ。残り物消費もできて簡単栄養満点な朝ごはん。冷めてもおいしいのでお弁当にもよろしい。

材料 (牛乳パック1本分くらい)

小さく切った野菜とかハムとか
両手こんもり
何がしかのチーズ
片手こんもり
2個
70cc
小さじ半分
オリーブオイル
40cc
洋風だしの素(キューブ状の場合はすりつぶす)
小さじ半分

作り方

  1. 1

    下準備:野菜、ハム、チーズなどは適度な大きさに切っておく。軽く炒めてしんなりするものは少し大きめでも大丈夫。

  2. 2

    下準備:
    型を用意。パウンド型推奨ですが平たいのでも大丈夫。オーブンシートを敷く。
    オーブンを180度に予熱開始。

  3. 3

    野菜とかハムとか肉とかを軽く炒める。

  4. 4

    ボウルに卵をときとき、牛乳と塩と洋風だしの素を投入し混ぜ、少しずつオリーブオイルを入れ、完全に混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に炒めた野菜などとチーズを投入して混ぜ込む。

  6. 6

    薄力粉とベーキングパウダーをふるって3にあわせ、さっくり混ぜる

  7. 7

    型に入れトントンならしてから180℃に余熱しておいたオーブンで焼く。浅めの型なら30分、深めなら40分。様子をみつつ。

  8. 8

    竹串を刺してみて、生っぽい生地がつかなければ完成。ラックなどの上で粗熱をとる。

  9. 9

    あたたかいままでも、冷蔵庫でしばらく冷やしても。

コツ・ポイント

具は赤とか緑とか入れるとパッとします。カボチャなど固い野菜は細かく切るかレンジ加熱で。
粉はお好きなものを試してみてください。米粉とひよこ豆粉のブレンドでもうまくいきました。
チーズは食べきれなかったおつまみチーズなど、なんでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

シナシナ野菜とカビが生える直前のチーズの有意義な使い道。
レシピID : 1109241 公開日 : 10/04/25 更新日 : 23/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ツルみ
初挑戦!オリーブとパプリカと玉ねぎで☆簡単で美味しく感激です!!

ありがとうございます〜!いろんな野菜でお試しください!

写真
どらど~ら
小松菜大量投入っ☆死にかけの野菜が見事復活しましたー!うまっ

おお緑が多くて野菜!って感じがしますねえ。どもです!

写真
なおポム
何がしかのチーズ(笑)がたっぷりあったので。綺麗に焼けました~!

オオいい黄色!適当な説明で上手に作ってくれてどもです!w

初れぽ
写真
野原Torry
簡単レシピで、憧れのケークサレに挑戦♪アレンジ楽しめそうですね♪

美味しそう!何でも合うと思うのでいろいろお試しください!